長崎ラベンダーを今植え替えるべき?

[園芸相談センター]の過去ログです

フリッパー 【近畿】 2008/05/28(水) 22:21:18
ほぼ花が終わって特価で売られていたという長崎ラベンダー(城南1号)を頂いたので、小さな花芽を付けた枝(10本ほど)を残し、終わった花(40〜50本)を剪定しました。

上物に比べ、鉢(プラ5号ぐらい)が小さいように見え、鉢底からも少し根が見えています。

アングスティフォリアの割には暑さに強く、秋にも咲く品種だそうですが、梅雨や夏の暑さを控えた今の時期に植え替えてもいいものでしょうか?
今を逃すと秋だと思うので、迷っています。

また、今残した花芽も剪定してしまったほうがいいのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

ぱめ 【九州】 2008/05/29(木) 11:34:27
こんにちは。
私はこの時期に母の日用の鉢花で、処分品となったラベンダーをよく購入します。たいてい底から根が出ていたり株元が蒸れたりしていますよね。私は弱々しい枝を根元から切り落とし地上部を軽く剪定し、とりあえず根をなるべく傷めないよう鉢増しして夏越しさせ、本格的な植え替えは秋、涼しくなった頃に行います。

残っている蕾を咲かせるかどうかは個人の判断ですから・・・咲かせても早めに収穫すれば大丈夫とは思いますが、私は全部切っちゃいます。

リオ 2008/05/29(木) 11:51:32
「長崎花き振興協議会」という下記のホームページに、このラヴェンダーの性質や育て方が書かれていて、私も参考にしています。

http://www.n-nourin.jp/oh/kakikyou/home.htm

フリッパー 2008/05/29(木) 22:47:03
ぱめさま
ありがとうございます。そういう手があったんですね!
根をくずさないように注意して、早速鉢増ししようと思います。
本格的な植え替えは秋とのことですが、それは春ではだめなんでしょうか?
秋の植え替えで枯らしてしまったことがあるので、つい慎重になってしまいます。
まだ、ごらんになっていたら、よろしくお願いします。

リオさま
ありがとうございます。
私もこのページを参考にさせていただいてます。

ぱめ 【九州】 2008/05/29(木) 23:14:36
こんばんは。
お住まいが近畿ということなので、こちら九州とはさほど変わらないかなと思って秋に植え替えされることをお勧めしました。植え替えのタイミングとしては春なら3月〜4月、秋なら10月くらいが良いかと思います。もちろん今、鉢増ししておいて、来年の春まで待って植え替えされてもOKですよ。得意な時期のほうが安心ですからね〜。

根を崩さない場合は、新しい土と馴染むまでかなり時間がかかりますから、水遣りは慎重になさってくださいね。株元にゆっくりと、しっかり植物の根に水が行き渡るように与えます。

秋に植え替えして枯らしたということですが、
根を傷めてしまったけど地上部を整理せずそのままにした、
梅雨〜猛暑で弱っている残暑厳しい時期(9月など)に植え替えした、
植え替え後に長雨に当ててしまった、など心当たりはないですか?

以下、雑談です。
ラベンダーに限らず、植物は生きていますから教科書通りにはいきません。秋に植え替えしてダメになった個体は、たまたま弱い個体だったのかもしれません。余裕があれば色々とまた試してみてくださいね。例えば挿し木、教科書ではこの時期を推奨していますよね?でも私は冬のほうが得意です。12月でもほぼ100%つきます。このように育てる人のクセや栽培環境、植物によっても結果は変わります。それが面白いところです。楽しみながらやってくださいね♪

フリッパー 2008/05/31(土) 00:26:59
[[解決]]
ぱめさま
2度目のお返事がいただけるなんて、本当に嬉しいです。

水遣りを慎重になんて、全然知りませんでした!
ばめさんのご忠告いただいた3点はその時も気をつけていた気がするので、ひょっとしたら水遣りが原因なのでは?と感じています。
きっと他の植物も鉢根を崩さない時は同じでしょうね。
そういわれると確かに、鉢根を崩さないで植え替える植物は苦手意識がありました。
大きなヒントをありがとうございます。

今回は様子を見て、勇気がでたら秋、でなければ春を待とうと思います。

1つ1つ苦手を克服して、ラベンダーだらけになることを祈りつつ。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター