ボタンの芽かき

[園芸相談センター]の過去ログです

花の友 【関東】 2008/05/27(火) 20:43:07
知人から昨年頂いたボタンの鉢が見事に咲きました。その後の手入れを本により行おうと読みましたが、食い違っている点が気になります。それは、咲いた後、花をばっさり切るのは、どの本も同じですが6月下旬に葉の基部に側芽がつきますが、ある本は上のほうにつく側芽を2つほど残してほかのはすべてかき取る。他方の本は、各枝の下の2芽を残しその上の芽は摘み取りますと書いてあります。素人には正反対の内容です。どちらが正解なのでしょうか。時期がどんどん近づいてきております。教えてください。

ひゅー 2008/05/27(火) 21:39:16
ボタンの芽掻きをしないで、花を咲かせつずけるとヒョロヒョロのボタンに
なり、格好のいいものではありません。
上、2つを残してあとは掻くは初めて聞きました。
私は毎年、上2芽を掻きとっています。
芽を掻くのはひょろひょろの木にさせないためです。
こんもりとした木のほうが格好がいいではありませんか。

花の友 2008/05/28(水) 17:58:38
[[解決]]
ありがとうございました。再度、確認のうえ、植物園などへ出向いたときに確認いたします。私は、納得いたしました。何か、変化があれば、掲示板にてお知らせいたします。ボタンって綺麗ですね。沢山の色違いをひとつ鉢ずつ増やしていきたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター