切ってしまったあじさい再生は無理?

[園芸相談センター]の過去ログです

みゅう 2008/05/24(土) 18:54:52
昨年頂いた鉢植えの紫陽花を育ててみました。
やっと一つ蕾が付いたのに、間違って切ってしまいました。
慌てて、新しい土の中に植え替え、ポリ袋で密閉していますが、もう再生は無理でしょうか?
他に良い方法はないでしょうか?残念で仕方ありません。涙

ほたる 【九州】 2008/05/24(土) 20:07:23
状況が何も分かりません。(^^;
切ってしまったのはなんですか?
はねた蕾の再生方法ですか?蕾付きの枝の再生方法ですか?それとも蕾付きの株を刈り払ってしまったのですか?

「新しい土の中に植え替え」たのはどの部分なのですか?
普通に考えると「植え替え」なので株元のようですが、それだと何も心配する必要はありません。
何もしなくても直ぐに芽吹いてきます。

「植え替え」は「挿木した」の間違いならばまた話は違います。
でも比較的発根しやすい樹種なので、適切に処理したならば十分再生します。

みゅう 2008/05/25(日) 13:26:40
お返事ありがとうございます。
形を整えたくて剪定していました。
うっかり、蕾がついた枝を切ってしまったのです。
蕾付きの枝の再生のお尋ねです。
刈取ってしまった枝の先端を斜めに切り取り、蕾が付いたままの枝を新たな土に差してポリ袋で密閉し日陰に置いて様子を見ています。
相変わらず、萎んだままで可哀想な状況です。
方法としては、これでよろしいのでしょうか?
もっと適切な方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

まさる 【近畿】 2008/05/25(日) 22:31:27
>形を整えたくて剪定していました。
剪定は、花後にしてください。
これから花が咲く段階で剪定は通常しない。
>刈取ってしまった枝の先端を斜めに切り取り、蕾が付いたままの枝を新たな土に差してポリ袋で密閉し日陰に置いて様子を見ています。

蕾を大事にして花を咲かせたいなら、花瓶に生け花として挿す。
とても咲きそうもない程未熟な蕾ならそれもあきらめる。
ぐらいしかないでしょう。

枝を挿し木するなら、蕾を切捨てて、葉の数も減らして、新芽は残して挿し木するのが正攻法と思いますが・・・

みゅう 2008/05/26(月) 12:09:45
[[解決]]
まさるさんへ
お返事ありがとうございました。
蕾は諦らめず花瓶で育ててみます。
剪定時期についても詳しく教えて下さりありがとうございます。
今後もこちらのサイトでしっかり勉強し、大事に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター