みかんの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリ 【関東】 2008/05/24(土) 15:03:07
一昨年秋に購入した宮川早生のみかんに花が咲きません。
以下の条件下で、何が問題でしょうか。お教えください。
昨年は数個の実をつけました。
樹高1メートル、何年モノかは不明。植え付け場所は南面で日当たりは、ほぼ日中当たります。冬は北風が当たりやすいところです。
現状、葉は良く茂って樹勢は良いです。

りっこ 【関東】 2008/05/24(土) 17:53:39
購入時実付き苗なのか新苗で枝が付いていたのかわかりませんが文面からすると枝付きの2年生苗のようです。これを植えつけると春に開花して数個結実することがあります。花芽は2月頃にできます。本来なら撤去が普通ですがそのまま残して収穫するとやはり樹勢回復と樹がわかいので翌年、翌々年は開花しなくなることがあります。宮川早生は隔年結果があまりでない品種です。それは収穫時期が早くそのため次に開花時期までに樹勢の回復が出来るからです。(中生、晩生種は隔年結果が多いです)でも未だ発育段階なのでしょうがありません。北風はよくないので寒風対策はしたほうがいいです。t当方のデコポンはH17年3月に新苗で植えて数個開花1個結実2ケ月で落果、H18,H19年開花は無し、今年は沢山開花している最中です。露地植えですが日当たりが他の庭木の陰になりあまりよくありません。同じ露地植えの石地は2年生苗を昨年春に植え付け開花し1個収穫しました。当然今年の開花はありません。又、今年、大田ポンカンも新苗を春に植え付け今沢山開花しています。これに結実して残すとやはり来年開花しないと思います。又、すべて撤去しても来年開花するかどうか分かりません。樹勢のほうに養分が回っていますので...現在の樹高が1mですか。又、剪定や施肥はどのようにされていますか?

ノリ 2008/05/24(土) 20:44:13
早速ありがとうございます。
購入後まだ剪定していません。肥料は年末に固形の油粕を根の周りに埋め込みました。量はあまり多くなかったと記憶しています。
実が少なかったので、収穫は遅めでした。
この辺が良くなかったですかね。

りっこ 【関東】 2008/05/24(土) 21:04:57
果樹栽培の基本は初年度はたとえ開花結実しても撤去がいいようです。7年前モモの専業者から苗を購入、秋植え付け翌春開花しびっしり結実しました。品種はあかつきです。べつのモモの受粉樹で用意したものです。専業者に相談するとすぐ全て撤去してくださいとのことでした。翌年は樹全体を3つに区分した下部のほうには若干結実させても良いとのことです。上部に結実させるとその後の樹の生長に影響しますと怒られたことがあります。モモは生長が早く植え付け後1年で2m以上成長します。柑橘はそれより成長は遅いですから本当は2、3年は結実させないほうが樹のためにもいいでしょう。開花させるか(花芽分化して)どうかは樹自身が判断します。根域制限をしない露地植えなら体力保持向上のために養分がまわりますので今年開花しなかったのはこれからのためにはよかったと解釈すべきです。剪定は必ず実行したほうがいいですよ。

ノリ 2008/05/24(土) 22:01:30
[[解決]]
細かな点まで教えて頂き、ありがとうございました。
やっぱり、植木も手を掛けないと駄目なようですね。
も少し勉強します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター