葉っぱの中に虫が

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうみん 【東北】 2008/05/22(木) 13:35:55
ナスタチュームの葉っぱに白い線ができ、しばらく経つと中に黒い虫がいるのが見えるようになりました!とりあえずそうなった葉っぱはすべて摘んだのですが、どのように対処すればよいですか?市販の薬品名など教えていただきたいです。直径30センチくらいのプラスチックの鉢に植えていて、50センチくらいのスタンドを使い日当たりの良いところにおいてあります。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2008/05/22(木) 14:29:29
エカキムシですね。
被害が出た葉は摘んでもいいのですが、白い線上にいる虫を針で突いて
おけば、それ以上は食われることはないです。

薬品を使う場合は下記のサイト様を参考になさるといいでしょう。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu05.html

ゆうみん 2008/05/22(木) 14:38:24
[[解決]]
素早いレスどうもありがとうございました!
薬品を使わなくても済むのであれば何よりです。
植えてから1か月たって花が増えてきて喜んでいたところです♪自分で植えるのはこれが初めて・・・また困ったことがあったら相談させてください!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター