ビジョナデシコの花芽

[園芸相談センター]の過去ログです

モンソーレ 2008/05/21(水) 20:35:33
時折の台風接近で、蕾が付き開花目前だったビジョナデシコの花茎が折れてしまいました。
折れた方は土に挿しておき、なんとかそれなりに開花しそうな具合で非常に助かったのですが、今後残された部分からもわき芽や新たな花芽といったものは出現するのでしょうか?

ゆえ 【関東】 2008/05/21(水) 22:30:46
こんにちは、モンソーレさん。埼玉県在住のゆえです。

先日の暴風雨で、折角のビジョなでしこが残念なことになってしまったんですね。
家でも、高性のキンギョソウが支柱ごとなぎ倒されて、現在不恰好ながらも咲いています。

さて、ご質問の脇芽から花茎が伸びるか?についてですが、
主軸につく花の大きさ(集合体の大きさ)に比べると、小さくはなってしまいますが、咲きます。
なので今までどおり、追肥を随時施しながら開花までお待ち下さいね。

あの、ご質問で少しわからないところがあるのですが、
>折れた方は土に挿しておき…
この部分は、花茎をそのまま土に挿した、という理解で宜しいのでしょうか?
もしそうだとすると、それはあまり意味ない(発根しない部位)ので、
素直に、花瓶に挿して、切花として楽しんだ方が良いと思いますよ。

ビジョナデシコは切花にしても、日光にあたる場所の方が花色が褪めないで綺麗なのですが、
その分、鑑賞期間が短くなってしまうのが難点ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター