吉野桜

[園芸相談センター]の過去ログです

チュリ子 2008/05/19(月) 15:24:14
2002年に吉野桜の植え木(よくホームセンターや園芸市などで売っている細い木)を庭に植えました。どんどん大きくなり葉もたくさん付くのですがなかなか花がつかないのです。
初めて付いたのは2006年に細い枝3本くらいに少し、去年は数輪増えたくらいで今年は下の細い枝に5輪しか咲きませんでした。

花が付いたのはすべて下の方の細い枝だけで上の枝には全然蕾もできませんでした。
何が原因でしょうか?
幹は太く見た感じは痛んだりしていないようなのですが。
桜なので普通にたくさん花が咲くと思っていたので毎年残念でなりません。
花がつきにくい木だったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

cactus 2008/05/19(月) 19:00:31
与える時期には必ず肥料を与えていますか。植えられてから一度も肥料
を与えられていないのではないですか。
肥料を与えられていたとしても、窒素分が多い土壌では葉ばかり出てし
まって花が咲きません。窒素分の少なくてリン酸分の多い肥料を施すよ
うにします。与える時期は1〜2月に寒肥として、8月下旬に追い肥と
して油粕に粒状化成肥料を同量混ぜ、幹から少し離れた位置にバラ撒き
ます。葉ばかり出て開花しないのは、土壌が窒素過多になっている証拠
ですから、先ほど書いたように肥料を調整する必要がありますね。

花がつきにくいのではなく、肥料不足が原因と思います。

cat 2008/05/20(火) 12:09:31
地植えでしたら、幹の直径10〜15cm以上・樹高5,6m以上程度のある程度の成木にならないとあまり花はつかないと思います。
それと日当たり抜群な環境でないと花付きはあまり期待できないでしょう。

ぐれ 2008/05/20(火) 12:24:33
地植えなら特段肥料はなくとも花は咲きます。逆に肥料過多、特に窒素肥料が多すぎると枝葉を伸ばすことに注力し花は咲きにくくなりますね。
樹木はある程度成熟しないと花をつけないことが多いです。植えてしばらくは枝葉をせっせと伸ばし、花付きはわるいです。
勢いのある枝に花がつかないとのことで、まだまだ枝葉を伸ばしているのでしょう。
それ以外の管理(施肥とか剪定とかもろもろ)はどうされていますか?

チュリ子 2008/05/24(土) 21:39:55
肥料はあげた事はないです。
土の事はよくわかりませんが、塀の角に近い、どちらかと言えばあまり乾燥しない土のようです。
側にはパセリや菊、ネギやポピー、イチゴなどがありますが元気に咲いたり育ったりしています。

剪定は祖父が2年に一度枝の伸びを見てしてくれています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/26(月) 23:05:00
こんちは〜♪
乾燥する夏場などに散水されていませんか?
ある程度乾燥させて充実した枝に花は着きます
水気タップリの間延びした枝では花は着きません(^_^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター