アジサイのピンクがきれいに出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴっちゃん 2008/05/19(月) 13:26:14
3年前に鉢植えのピンクのアジサイを買いましたが、
翌年土をアルカリに、と思って花後とつぼみのころに石灰をまいておいたのですが、紫がかったあまりきれいでない色になりました。
調べてアルミニウムのない土が良いというので、石灰で調整したピートモスに植え替えましたが、翌年も同じような色でした。
きれいなピンクにしたいのですが、どこがいけないのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/19(月) 18:16:51
ぴっちゃんさん、こんばんは。
中性からアルカリ性にすれば赤系は綺麗な発色になるのですが
目分量では調節が難しいので酸度計で測った方が良いかと思います。
ピートモスは酸度調節されていない限りは酸性なので
使用するのはあまりよくないかもしれません。
石灰の入れすぎは土が固まってしまうので。
普通の培養土で、苦土石灰やヨウリンを施すのが良いかと思います。

参考に
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/text595.html

n'Guin 2008/05/19(月) 19:51:58
ぴっちゃん さま

こんにちは。

石灰で調整したピートモスとのことですが、pH はいくつぐらい
でしたか?

pH の調整をしっかりやることが大切だと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00448.html

加えて、アルミニウムが多い土だと、どうしても色が濁るようです。
ピートモスだけで植えているわけではないと思うので、ほかの
土の配合なども問題になるかと思います。

最近は、お手軽セットも売られているようです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=41140

ご参考まで。

リトっぷ 【九州】 2008/05/19(月) 20:14:10
こんばんは、酸度調整済みのピートも良いかもしれませんがメインにバーミキュライトを使っていた様な記憶が(゜-゜)粘土質の赤玉土等にはアルミが含まれていて適していません。バーミとパーライトと何かなのですが…(砂質かな…)
ps,昔ながらのアジサイの肥料にピンク用と青用と同じパッケージで色違いがありましたよ。老舗の様でした。

ぴっちゃん 【関東】 2008/05/28(水) 11:06:34
皆様アドバイスありがとうございました。体調不良のため御礼が遅れて失礼しました。

ぶるこさま
発色はかなり複雑なようですね。
園芸ネットの記事はわかりやすくて助かりました。
苦土石灰は使ってきましたが、ヨウリンは知りませんでした。
試してみます。ありがとうございました。

n'Guinさま
phはこのやりかたで1回調べたのですが、その後はやっていないので、ちょっといい加減だったかもしれません。
土はピートモスだけです。水切れすると固まりやすいし、花が小さくなるらしいので、用土を試してみようかと思います。ありがとうございました。

リトっぷさま
バーミキュライトは肥料を吸収するんでしょうか? 今年はまだつぼみですがちいさいです。
肥料もピンク色向けのものがあるのですね。試してみますが、今年の花にはちょっと遅かったかもしれないですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター