レッドキャンピオンの増やし方について

[園芸相談センター]の過去ログです

レッド子 【北陸】 2008/05/19(月) 07:49:19
家に1株だけレッドキャンピオンがあり、今は咲いています。
増やしたいと思いますが調べても分かりません。
よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2008/05/19(月) 21:50:28
こんにちは、レッド子さん。埼玉県在住のゆえです。

レッドキャンピオンを増やす場合は、種蒔きが一般的で簡単です。
が!レッドキャンピオンは、雌雄異株なので、雄花と雌花が近くにないと種子をつけることはできません。

雄花・雌花のどちらかしかない場合は、秋に株分けをして増やします。
これからの季節、株もとの葉が密集しすぎると、そこから腐れっぽくなってきますので、
少し葉を間引き、涼しくするようにしてやってください。

キャンピオンは販売の時に、雄株・雌株と表示されていないのがほとんどですので、
不足の性の花をお求めになるときは、開花時の花で確認するのが1番確実だと思います。

キャンプオンは雑草並みの丈夫さですから、肥料もほとんどいらないので、
涼しく過ごさせることさえ気をつければ、ほぼ放任でも良く育ちます。

アオムシの類がつきやすいので、予防の為にオルトランを撒いておくのをお勧めしますが、必須ではありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター