バラ デンティベスの葉についての質問。

[園芸相談センター]の過去ログです

kururin 【関東】 2008/05/18(日) 11:05:07
バラ デンティベスの葉 についての質問を、画像掲示板の方にいたしました。
しかし、お返事がいただけません。
お返事がないまま、次のページに行ってます。
掲載は、5月17日の11時頃です。

こちらには、バラに詳しい方がたくさんいらっしゃるので、是非、画像を見て、アドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。

質問は、葉が、まるでポトスのように、斑入りになってしまった ということです。

画像掲示板でお返事がいただけましたら、こちらは削除依頼をしたいと思いますので、このような書き込み、お許し下さいませ。
よろしくお願いいたします。

のぎ 【関東】 2008/05/18(日) 14:19:17
残念ながら、私はこの病気の経験がありません。
モザイク病といわれるものなのかもしれません。
日本での発生は低いようで、資料的なものも少ないそうです。
「バラ モザイク病」で検索してみてください。R.ひろきさんの
サイトがヒットしますので、見せていただくのが良いかも。

kururin 【関東】 2008/05/18(日) 16:23:34
こんにちは、のぎさん。

お返事、ありがとうございました。

今、R.ひろきさんのサイトを見てきました。
モザイク病のページの下の方に、ある粒剤の薬害 という記述もありました。
モザイク病なのか、薬害なのか、どちらなのか、私には判断がつきません。

もし、これを、R.ひろきさんが読んで下されば、判断材料を簡単に書いていただけると、大変助かります。

モザイク病だとしたら、処分しかないかと・・・。
大好きなデンティベスなので、薬害ということで、処分したくないのですが、このデンティベス、何年経っても成長してくれなくて、何か病気持ちかなとは思っています。

R・ひろき 【関東】 2008/05/18(日) 19:54:08
 こんにちは。

 モザイク病と薬害ですが、薬害は葉のふちにも出ます。
 モザイク病のモザイクは割とくっきりしていて、薬害のほうはややぼやけています。
 薬害はその品種にその粒剤を埋めたときに、まず必ず出ます。
 モザイク病は、粒剤を埋め込んだタイミングとは関係なく出ます。
 うちのモザイク病の株は、夏以降に出るものもあり、5月はじめくらいに出るものもあります。
 薬害は切れればだんだん調子良くなってきますが、モザイク病はいったんモザイクが出るとなんとなく変……という状態が続きます。


 モザイク病については、地元の防除所に相談してみたり、アメリカバラ会の資料を見たりしましたが、相談した県では、バラのモザイク病については検査のすべがありませんと言っていました。(できる県もあるかもしれません。)
 スリップスやアブラムシで感染するという記事もありますが、そう書いていない記事もあります。でも、きまって書いてあることは、接ぎ木や挿し木してもダメということです。作った株も感染しています。

 うちのはスタンダードであることもあり、ちょっと離して鉢植にしてあり、虫の類は気をつけて取っています。ハサミもそれ用にしています。そこまでして庭に置くこともないかもしれませんが、モザイク病(雷光型)の株は購入したなかで2株だけ、この病気がポピュラーになるまで、実例として調査のために取っておこうと思っています。近くにバラを植えている家もありませんので、自己責任の範囲で庭に置いています。もちろん、全部を取ってあるわけではなくて、処分した株もあります。

 で、その株ですが、成長は良くないですが、耐えられないほどではなく、まあまあです。
 もし、デンティベスの株が耐えられないくらい成長が遅い場合は、別のナーセリーから買いなおすこともひとつの手段だと思います。
 万一、モザイク病だった場合は、同じ親木を使っていると、新しく作った株も同じ病気になっています。

kururin 2008/05/18(日) 21:20:13
R・ひろきさん、こんばんは。

詳しく書いていただきまして、ありがとうございました。

こちらで画像掲示板の写真のことを書くのは気が引けますが・・・。

写真上部にデンティベスの花がありますが、そのすぐ近くの葉は、脱色したように、大きく斑が入ってます。
その葉の下は、斑が、少し脱色して、緑色が残っているわけですが、薬害では、ぼやけているということですので、これに当たるのかなと思いました。
しばらくの間、粒剤を使わないで様子をみることにします。

このデンティベスは、庭の中央に地植えしてあり、回りに他のバラもあすので、R・ひろきさんの書かれているように、手入れは最後にしたりとか、注意をしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター