カシワバアジサイの根を落としてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

puu 2008/05/15(木) 11:53:21
先日、以前から欲しかったカシワバアジサイ(スノーフレーク)を花屋で見かけ、それは10号鉢でちょっと大きすぎると思ったのですが誘惑に負けて購入してしまいました。花房が10本以上ついており株元を見ると2株が1つの鉢に入っているように見受けられました。
開花中だったのですが、あまりにも大きすぎるため、株を1株づつに分けようと考えつきました。アジサイ属は強いので少々根を痛めても大丈夫だと思っていたのですが、根が想像以上に複雑に絡んでいて、1株づつに分けた頃にはほとんど細かい根がなくなってしまいました。
分けた後に後悔したのですが、時すでに遅し…。分けた株は、地植えと鉢植えにしましたが、案の定、両方ともぐったりして花、葉ともに元気がありません。今後どのような対処を行えば枯らさずに来年の花を期待できますでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/15(木) 22:55:13
こんちは〜♪
根と枝葉のバランスが壊れてしまいましたね!
早急に上部の枝葉花を切り捨て
根とのバランスを取ったが良いかと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター