コーヒーの木が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

醤油せんべい 【北海道】 2008/05/12(月) 15:14:55
コーヒーの木を育てて5年程経ちました。
葉がしなしなしてきたので、1度植え替えをしました。が、水もあまり吸わなくなりました。いろんなHPにいって、大きな鉢に植え替えしたほういいと書いてあったので、やってみたのですが(土は元の土に鹿沼土を混ぜました)
葉の様子は変わりません。新しい土を買って、もう一度植え替えをしたほうがいいでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/05/12(月) 16:31:32
現在の株の大きさ、鉢のサイズはどれくらいでしょうか?
植え替えしたとき根の状態はどんなだったでしょうか?根詰まりがひどく殆ど根だけで土が残っていなかったとか^^;根の発育が悪かったとか?
私もミニ観葉から育てて4年目(今高さ90p弱)根が鉢表面にビッシリの上に土の乾きが早いし葉が所々黒く枯れるのでつい最近植え替えました。ただし土を落とし根を少し整理して同じ鉢に植え直しました。
この時枝を4本ほど剪定しました。その後特に変わりはなく順調です。
>葉がしなしなしてきた
のしなしな?って葉が垂れ下がっているだけではないのでしょうか?大きな葉は垂れ下がります。本当に萎れているのですか?(つまり葉がフニャフニャ状態に?)
5年も経っていればかなり根が立派に張っているはずで長時間水切れをさせたりしない限り葉が萎れることはないのではと思いますが。
植え替えしたとき剪定枝が出たので挿し木しましたが(鉢植えの空いた隅っこに)その挿し木の葉さえしゃんとしているので萎れる?ことがあるのかと(若葉なら萎れたのがわかりますが堅い葉は萎れたのか区別がつかない気が)
順調に生育すれば4〜5年で花を付けるとのことのようでうれしいことに我が家ではようやく今年花芽らしきものが付いています。

と好き勝手に長々と書いてしまいましたが根の生育が順調で正しい植え替えを行ったのであればそのままで枝を数本剪定して1週間ほど日陰に置き様子を見ればいいのではと言うのが私の結論です。
昨年は特に育ちが良く鉢土の乾きが早かったので6月と8月の2回植え替えしたほどです。
植え替えの参考サイト
   ↓
http://yasashi.info/ko_00008g.htm

とおりすがり 2008/05/12(月) 17:09:33
醤油せんべいさん
よその掲示板に同じ質問をされていますが、これはマルチポストといって、ネットマナー違反とされています。
ここの掲示板にはマルチポストのガイドラインもあります。
http://engeisoudan.com/readme.html
こちらで回答がついているので、あちらは「解決」にして閉じてきてください。

やよい 【北陸】 2008/05/12(月) 17:21:29
実を言うとここにレス直後もう一つのサイトを偶然読みました。
あちらでは植え替え後しなしなしてきたと書かれています。
こちらではしなしなしてきたから植え替えしたと書かれています。
さて実際はどちらなのでしょうか?
植え替え後しなしなしたのであれば剪定して正解ですが.....
こちらでは少々自信なしでレスを付けてみました。

醤油せんべい 【北海道】 2008/05/12(月) 18:02:41
[[解決]]
とおりすがりさん、やよいさん、ありがとうございました。
 この掲示板の前は エラーで送信できなかったので送らさってないと思い、こちらに来てみました。
あまりネットには詳しくないので 迷惑をかけてしまいました、   すいませんでした。
 木は植え替え前から水を吸わなくなって、植え替え後も葉が垂れ下がったままです。前はシャンとしていたのに・・・
根はそんなにひどく増えてはいないのですが まだ切り足りないのかもしれません。もう1度植え替えしてみます。
 ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター