バラのブラインドの枝は、

[園芸相談センター]の過去ログです

グリン 2008/05/12(月) 11:23:06
バラはいよいよ、良いシーズンをむかえてきました。
今の時点で、蕾のつかなかったブラインドの枝はどうするべきですか?

いろいろ考えてみました、たとえばエネルギーをつくる大事な枝としてそのままにする。
木のバランスをみて、じゃまなら切る。
または、枝先のほうで剪定してみる。または、ばっさり切る。

品種はゴールデンメダイヨン、アイスバーグ、ファンタジア、ブルームーンです。

よろしくお願いいたします。

のぎ 【関東】 2008/05/12(月) 13:41:03
わたしの場合ブラインドのものは、花が終わった剪定と同時に、
次の芽が出そうな辺り(5枚葉上から3枚目付近)に切り戻しています。
ミニバラの場合なら、内側を向いた弱いブラインド枝なら、ブラインド枝
の根元から切ってしまいますが、大きなバラの場合、先端をつまむ程度
にすることもあります。

いずれにせよ、ブラインド枝が生育の妨げになるようなことはないので、
好みの剪定方法で大丈夫ですが、ブラインド枝から花を咲かすことは
できますが、来年に有望な枝になることは難しいかと思います。
今年度、その枝からも花を出して楽しむ程度に思うのがよいかと。

グリン 2008/05/12(月) 19:10:33
のぎさん
いつもありがとうございます。
バラの質問につくのぎさんの回答、いつも参考にさせていただいています。

花後の剪定時に、ブラインド枝の有望そうな芽のところできることにします。

ありがとうございました。

グリン 2008/05/12(月) 19:12:37
[[解決]]
解決!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター