大八重くちなしの葉にオレンジの斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

katsu 【東北】 2008/05/11(日) 23:14:03
3年ほどまえ大株で購入し、半日陰の山砂中心で深さ50cmある場所に植えました。植えた時期のためか一旦冬の寒さで枯れ込み、翌年刈り込んで芽吹きよく、去年はかなり大きくのびました。今年高さ70cmくらいで開花するかな、とおもっていたのですが、去年からある葉に茶色からオレンジ色のまるで姫リンゴの赤星病のような斑点、直径5mmくらいのがみられるようになりました。現在そうですね、2割ぐらいの葉がやられているでしょうか。一枚に一個くらいの斑点です。
カビの病気かなとおもっているのですが、くちなしの病気としてはあまり本にもかいてなく、オオスカシバの害しか書いていません。
まだ芽が伸びてこなくてもいい時期だと思うのですが、のび始めている芽の葉もいたんでいるようで、病気が心配です。
どんな病気の可能性があるでしょうか、あるいは肥料やけ、寒さの害などでしょうか?

katsu 【東北】 2008/05/13(火) 23:32:56
今日よくみると、ほとんどの葉に症状があり、斑点の数も大きさも大きくなっているようです。
みなさま、どうかご教示ください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/14(水) 19:02:13
こんちは〜♪
私ならとりあえずトップジンM水和剤を散布し様子を見ますが!

katsu 【東北】 2008/05/15(木) 10:10:29
園主さま、ありがとうございます。
適応が、とかいろいろいわれそうですが、バラもありますので、サブロール、とかダコニールとか、と考えていましたが、いかがでしょうか。
新芽がきれいにのびてくれれば、心配しないのですがね。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/15(木) 22:38:48
こんちは〜♪
>適応が、とかいろいろいわれそうですが
はいそうですね、あくまでも自己責任の上での事ですから
私からコレを散布しなさいという事は出来ないですね、ですから私の場合で書きました。

それと適応という事を余り深く考えると
病気でも個人の見解では確定も出来なくなり、
それなりの判定をしてくれる所に持ち込まなければ定かではないという事になり
それでは手遅れは必至かもですね
また予防散布という事も、先で何が発症するか分からないのには散布もできないという事になり、そのあたりも矛盾が生じる事になりますからあくまでも自己責任という事になるかと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター