姫シャラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

2008/05/11(日) 11:01:11
姫シャラをGWに購入し、早速植えましたが素人の為、知識もなかったので、もろに西日の当たる場所に植えてしまいました。庭の土壌は粘土質の為、鹿沼土と腐葉土を買ってきて直径40cm・深さ30cmの穴を掘りそれらを混ぜて植えたのですが、今後の成長過程が心配です。
それと姫シャラの成長は何年で3〜4mぐらいになるのか教えて下さい。
ちなみに現在は1mぐらいです。
なるべく、場所は移動したくないです。
何か、アドバイスや得策を教えて下さい。

にしっこ 2008/05/12(月) 11:15:09
わたしも素人ですが、同じ姫シャラを西日がガンガン当る所に植えてしまったのが2年前です。いろいろな方にアドバイスを頂いて、株下にマルチングをしたり大事に育てています。ですが、最初に120センチあった身長は、今は80センチしかありません。上の枝から芽吹かなくなっていくせいです。葉も真夏にはチリチリになってかわいそうです。なので、今度植え替え時期になったらとうとう移動しようかと思っているところです。うちは斜面なので、少し条件は違うかもしれませんが、、。3メートルになるのにどれだけかかるかは生育状況によって全く違ってくると思われます。ちなみにまだ花をみたこともないです。

cat 2008/05/12(月) 11:38:47
水はけのよい土壌を好むため、もともとの庭の土が水はけの悪い粘土の場合、直径40cm・深さ30cm程度の土壌改良では不十分かもしれません。
(直径・深さとも1mくらいあったほうがよい。また、高植えにする。)
西日があたるのはよくないので、寒冷紗などで遮光する必要があると思います。
(それ以前に、植替・植付に不適切な時期ですが、苗はちゃんとしたポット苗か根鉢がしっかりしたものだったのでしょうか。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター