フレンチラベンダーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ラベっち 【北陸】 2008/05/11(日) 08:24:35
母の日にと子供からフレンチラベンダーの鉢植えを貰いました。
名前は分かりませんがラベンダーを育てていた事があり、よく葉は伸びてましたがあまり花が咲かないので管理しないでおいたら消えてなくなりました。
折角の子供からのプレゼントなので育てたいと思いますが「地面に下しても良いか」「今後の管理方法」について教えて下さい。
住まいは金沢市です。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/11(日) 12:54:38
ラベっち さん、こんにちは。
フレンチラベンダーはイングリッシュ種より耐寒性が少々劣りますが
基本的な育て方は一緒です。
どちらにするかは自由ですね。
鉢の方が梅雨時期も雨に当らない場所へ移動できますが
2年に1度くらいは植替えをしなくてはいけません。
地植えの方は日当たりの良い場所で水はけの良い土に植えてあげれば
育ちますし。

今後鉢のままであれば
咲いている花茎をわき芽のある箇所から切り戻します。
水遣りについては乾いて暫く経ってからたっぷり与えるようにします。
肥料については特に必要ないので与えません。

ttp://yasashi.info/ra_00003g.htm

ラベっち 2008/05/11(日) 13:35:44
[[解決]]
ぶるこさん、お返事ありがとうございます。
鉢植えでも地植えのどちらかで良いのなら地植えにしたいと思います。
ご紹介のサイトを参考に頑張って育ててみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター