梅の実が落ちなくする方法を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

梅谷 武司 【関東】 2008/05/09(金) 17:43:34
庭に苗を植えてから30年くらいになる梅ノ木ですが、最初のうちは結構実が獲れてたのですが、ここ数年は実がついても実らないうちに落ちてしまいます。今年ももう落ちた実が100個くらいになるでしょうか、これを何とか収穫期まで落ちないようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/05/09(金) 22:35:47
どのくらいの巨木かわかりませんが、今時期なら沢山の実は摘果の対象になります。100個というと何割くらいになるのでしょう。又、実の大きさは現在付いている実と落果の実のサイズに違いはありますか。又、品種はなんでしょう。

梅谷 武司 2008/05/10(土) 10:38:35
落ちてる実の大きさは、現在ついてる実と変わりありません。今でも次々落ちています。あまりたくさん成る木ではありませんが、もう半分くらい落ちてるんじゃないかと思います。品種についてはわかっていませんが、大きな実(直径3.5センチ位でしょうか)が成る種類です。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/05/10(土) 22:45:32
千葉に住んでいるものです。
うちの実家にある梅ノ木も、毎年実をつけてくれます。
梅雨前に採取するんですが、その前にも相当落ちています。
でしたらその前に早採りするとか、何らかの方法は取れないでしょうか。
横レスすみません。ちょっと気になったものですから。

落果するのは、別に異常ではないと思いますけど。

りっこ 【関東】 2008/05/10(土) 23:34:45
当方ではどうもよくわかりません。当方現在露地植えで南高、梅郷、豊後、花香実が結実しています。今日現在落果はありません。というのは地面を見ていますので分かります。ただ実が他の比べて1/3ほどの小さいものは触ると簡単に落ちますが少々の風では落ちません。これは摘果の対象です。以前に豊後(品種ははっきりしませんが外皮が杏のようで実も45〜50gと大きく木肌が桜色)がまだ未熟のうちにほとんど落ちたことがあります。でも時期は6月に入ってからです。その前年は4kgほど収穫がありました。樹もまだ15年ほどで若く結構剪定していますので2.5mほどです。そのごカイガラムシが枝にびっしり付いて葉も育たず翌年は3個しか結実しませんでした。今年は少ないないですが70個程度で落果はありません。他の梅も3〜5年生と若いのですが短果枝にびっしり結実しています。(200個以上はありそうです)梅の寿命は100年とも300年とも言われて柿とともに長いです。桃なら12年ほどで実が極端に少なくなるようです。梅も柿のように生理落果はあるのでしょうか。申し訳ありませんが専門家のレスを待ちたいと思います。

吉倉 建 【関東】 2008/05/18(日) 07:31:59
梅の病気,害虫の駆除に使用する基本的な薬を教えてください。

mao [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/05/19(月) 00:36:30
吉倉建さんへ。

自分が聞きたい事があるなら、ちゃんと自分でトピ立てしたら?
非常にお行儀悪いです。
しかも、厳密にこのスレに関係あるならともかく、全然別の事じゃないですか。

通りすがり 2008/05/19(月) 12:46:36
>maoさん
初めてこのサイトに来られる方や掲示板に不慣れな方は、スレッドの立て方がわからなかったり、立てるということを知らなかったりする場合もあります。
あるいはここが梅関係のスレッドと勘違いしたのかもしれません。
お行儀とは関係ないと思いますよ。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/05/19(月) 17:52:34
maoです。ご指摘有り難うございます。
ここの掲示板の注意書きに↓のようにあります。

質問者のマナー(心がけましょう)
・過去に同内容の質問がないか、過去ログを検索する
・他人の質問に新規質問を追加しない
・短すぎる質問、意図の伝わりにくい質問は避ける
・栽培環境、管理状況を詳しく記載する
・解決に至る回答が得られたら「解決済」とし、お礼を書き込む
・マルチポスト(複数掲示板への同時・同内容の書き込み)はできるだけ避ける
*以上*

あまり角を立てないつもりで言ったのに、通じない人っているんですね。驚きました。

通りすがり 2008/05/20(火) 02:24:49
>maoさん
もしネット初心者なら書き込みのマナーが書いてあるところを見つけられなかったり、知らなかったりする場合もあるということです。
それはお行儀とは関係ないことです。知らないだけですから。
そういう場合、まずは「ここは○○さんが立てられたスレッドですので、質問される場合は新しくスレッドを立ててください。立てる前に、まずはこちらの注意をお読みください」とマナーのページに誘導するほうがいいのではないでしょうか。
>あまり角をたてないつもり
ではなく「必ず角をたてない」ことが文字だけのやり取りである掲示板では大事なことだと思います。

これ以上は荒れるもとですので書き込みを控えさせていただきます。
皆様どうも失礼いたしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター