灯台躑躅(どうだんつつじ)が枯れて、葉に穴が…

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆゆみ 【東北】 2008/05/09(金) 14:51:31
こんにちは。灯台躑躅が病気らしく?どなかた教えて頂けると幸いです。朝から夕方まで日当たり良好の場所、左右2ヶ所の花壇に、灯台躑躅を4本づつ植えてあります。花壇の深さは10センチ位かと思います。雑草よけのため、芝も周りに植えてあります。左側の花壇は、白い花が満開です。でも、右側の花壇の1本は、枝が灰色になり、枯れている様子です。幹は、ところどころ赤っぽくなっています。右花壇の他の灯台躑躅は、少ない葉が出てはいますが、葉に穴が空いていて、虫にでも食べられた感じです。でも、上から下まで、よく見ても、虫らしいものは見あたりません。(ちなみに知り合いの人の話では、「ねずみが原因かも…」と、言っていました。)
このような、症状の場合、どう対処したら良いでようか?どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

ゆゆみ 【東北】 2008/05/09(金) 15:13:55
すみません。質問文の追加です。今、午後3時で、暖かい日差しの中、もう一度、よ〜く、観察してみたら、みの虫みたいなのが、沢山、ぶら下がっていました!最初は、枯れた葉や枝かと思っていたのですが、それらは、虫だったのです!動いて、葉を食べているようです…。このみの虫みたいなものが、原因だとしたら、どうすれば、良いでしょうか?殆ど、丸裸になってしまったつつじは、元に戻るでしょうか??

ぽー 【関東】 2008/05/10(土) 19:13:59
ドウダンツツジは育てたことがありませんが・・・
それはきっとミノムシですね。
ミノムシは、1匹2匹なら風情がありますけど、大量に発生すると植物を弱らせ、最悪の場合は枯らすこともあるそうです。
しかも、成虫は固いミノで身を守っているので、薬剤が効きません。
数が多くて大変でしょうが、1匹ずつ捕殺するしかないでしょう。

ほっておくと7月ごろに新しい幼虫がかえってまた数が増えます。
ミノをかぶる前の幼虫にはスミチオンが効きますので、それで防除してください。

参考サイト:http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu25.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター