あじさいとつばき

[園芸相談センター]の過去ログです

あじつばき 【外国】 2008/05/09(金) 00:25:24
4年咲かなかった、藤の花が、今年みごと、51個花をつけました。
マックスパパさんの剪定をしてみました。

今回は、あじさいが、買ったばかりなのに、花がしおれ、いま、葉っぱもしおれてきました。
4年目のあじさいは、根元に新しい、葉がどんどんでてきますが、木の状態になった枝には、葉っぱがほとんどついていないのもあります。

つばきは、葉が、黄色くなり、葉の数が少なく、蕾みがつきません。
こちらは、3年目。

ともに、鉢植えです。どうしたものでしょう

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/10(土) 20:32:45
こんちは〜♪
居住区が外国になっていますが??
日本ではアジサイの今の時期での開花物はハウスでの加温での開花株だと思います
多分急激な環境の激変についていけなかったのではと思われますが??
水はやっていますよね??
暖かい所で管理してください
>木の状態になった枝には、葉っぱがほとんどついていないのもあります。
はいアジサイは葉のあるのは一年枝の間だけで
二年枝で一度落葉したら葉は付かないのが普通です(^_^;
>つばきは、葉が、黄色くなり、葉の数が少なく、蕾みがつきません
鉢替えはされていますか??
たぶん根詰まりだと思いますが?

じつばき 2008/05/12(月) 05:50:20
植木屋 園主さん、ありがとうございます。

木の状態になって、葉がない枝は、切っても良いのですか?

買ったばかりの紫陽花は、今年の春は、雪や、霜で(イギリスですが)室内に当分置いておくように言われました。
もしかすると、水のやり過ぎかな?と、こころあたりはあります。
今月は、暖かくなったので、外に置いています。

つばきは、大きい鉢に、冬植えかえたばかりです。肥料不足かなとおもい、肥料を昨日あたえてみました。

庭が、南向きなので、紫陽花も、つばきも、できるだけ、午後になったら、日陰になるような場所においています。(朝だけ、日が当たる)

どうでしょう?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/05/14(水) 18:41:29
>木の状態になって、葉がない枝
これは開花後の枝という事でしょうか?
それなら枝の分岐で切り取って構いません、途中で切っても殆ど芽吹きません!
>水のやり過ぎかな?と、こころあたりはあります。
どのような管理か分かりませんが
メリハリをつける散水で乾いたらタップリとです
>今月は、暖かくなったので、外に置いています。
真夏などの酷暑期間中以外はなるべく陽に当てる!

木の子 2008/05/15(木) 03:18:37
[[解決]]
ありがとうございました。

木のような、状態から、すこしづつ、新芽、葉っぱがでてきました。
どうも、今年は、気候のせいか、成長が遅いようにおもわれます。
雪がふったあと、異常な暑さが続いているので、これでは、植物かわいそうですね。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター