ペチュニア

[園芸相談センター]の過去ログです

ピンク 2008/05/08(木) 23:59:09
大きさ直径20センチくらいの吊り鉢にペチュニアの苗を3つ植えました。あまり園芸に詳しくないのであるサイトでペチュニアについて見たら、ペチュニアは結構大きくなるようで・・・。
私の植え方は詰めすぎでしょうか?この場合綺麗に生長してくれるでしょうか?これからの手入れ、気をつけることがあればアドバイスよろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2008/05/09(金) 10:40:29
こんにちは。
20センチの吊り鉢に3株は、ちょっと多い気がしますね。
ペチュニアの品種にもよりますが、そのサイズなら1株か、せいぜい2株。それでじゅうぶん大きく育ちます。
品種によっては1株でも窮屈な場合がありますが、品種はわかりますか?

>この場合綺麗に生長してくれるでしょうか?
鉢が小さい(株が多い)と、やがて根詰まりを起こし、水がうまく吸えなくなります。すると葉が枯れてきたり、花がじゅうぶん咲かなくなったりします。
できれば今のうちに、1鉢の株数を減らすように植え替えたほうがいいと思います。

>これからの手入れ、気をつけることがあれば
現在、株の様子はどんな感じでしょうか。枝の数と長さ、蕾のつき具合など。
まだ小さくて枝数も少ないようなら、ピンチ(摘心)といって、枝の先端を切る作業をやったほうがいいです。わき芽が伸びて枝数が増え、花がたくさん咲くようになりますので。
でも苗によってはすでに生産者さんやお店でピンチされているものもあります。

これからの時期は、お住まいの地域にもよりますが(名前の横から住所を選べます)ぐんぐん成長する時期。ペチュニアは案外肥料食いなので、花用の肥料を置き肥するか、7日〜10日に1度の液肥をやってください。
また、真夏の暑さにはちょっと弱いので、真夏だけは少し肥料を控え、風通しをよくしてやります。いますでに咲き始めているような株だと、ちょうど梅雨の前後には伸びすぎて姿が乱れてきますので、枝の長さを半分くらい(または鉢のフチのちょっと外側くらい)に切り戻してやると、また秋からきれいに咲いてくれます。

育て方のサイトを貼っておきますね。(「詳しい育て方」もクリックしてください)
http://yasashi.info/he_00001.htm

くんまー 【関東】 2008/05/09(金) 12:17:09
こんにちは。
ぽーさんがほぼすべて答えてくれていますので少しだけ補足です。
私の母親がピンクさんと同様に25センチ位の浅めの鉢に4株植えつけました。
もう2週間ほどたっていますが明日にでも植えなおすつもりです。
2週間たってそれなりに新しい根が伸びているところをまた植え替えするわけで
株にとっては多少ダメージがあります。
日差し大好きな花ですが植え替えのあとは3〜5日ぐらいは直射日光と強風を避けられる場所に置いた方が良いでしょう。
ペチュニアに限らず植え替えの際にはこの養生期間があると回復しやすいですよ。

出来る範囲で「手間」をかけてあげると植物も元気に育ってくれますよ。
私も初めてペチュニアを育てたとき「こんなに大きくなるのか」と驚きました。
ピンクさんのも元気に成長するとイイですね?

ピンク 2008/05/10(土) 00:42:58
[[解決]]
ぽーさん、くんまーさんありがとうございました。
やはり植え替えしたほうがよさそうですね。最初からよくばりすぎました。
一株でもピンチしてかなり大きく育んですね!

植え替えは苗をいためたりしないか心配ですが頑張ってみます。その後はくんまーさんのおっしゃるように、直射日光を避けて様子を見てみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター