大葉の形が変なのです

[園芸相談センター]の過去ログです

歌織♪ 【甲信越】 2008/05/07(水) 14:10:55
初めまして。
過去ログを検索したのですが見当たらなかったので質問させてください。

4月の上旬に大葉の苗を買ってきました。
大きくなってきたのでプランターに植え替えたところ
成長をしてきたのですが、葉の形が変なのです。

まるで普通の葉っぱのようで、見た感じ大葉のようではありません。
しわもあまりないような状態です。


プランターに植えてあって、朝は日光が当たり
午後からは日陰になるところで育てています。
どのように対応してあげればいいでしょうか?

花梨 【関東】 2008/05/07(水) 14:46:14
大葉の苗ということで購入されたとのことですので、違う苗が
入っていたというのは考えにくいのですが…。

葉に香りはありませんか?
一枚指でこすってみて匂いを嗅いでみてください。

それと「普通の葉っぱのよう」というのは具体的にオオバの葉と
どう違うのか書いてくださると回答が得られやすいと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aojiso.html

歌織♪ 2008/05/07(水) 15:08:01
花梨様

ありがとうございます。
そんなに濃くはないですが大葉の匂いがします。

ただ大葉のように葉の周りがギザギザしていません。
葉の部分のしわも写真のようではなく、かなり少なめで
葉自体がのっぺりとした感じになっています。
カーブを描いてなくて、葉に厚みが無くぴらっとしています。

マツモト 【関東】 2008/05/08(木) 18:35:19
こんにちは。
シソの葉の形のサイトって、見当たらないですね。
品種でしょうか? 少し食べてみてはどうでしょうか。
えごま?

私はほぼ毎年、1つか2つ、苗を購入しますが、
去年、食べて、初めて薬味用の普通の青シソでない事が判り、
植え直したかったのですが、時期的に苗売りが終わってました。
(良い香りですが、うら赤の実シソ用らしいのです。)

おかしいと思ったら、1苗買っても、良いと思います。

歌織♪ 2008/05/09(金) 11:13:22
マツモト様

ありがとうございます。
購入したときは普通のシソだったんです・・・
なぜかのっぺりとした見た目と手触りも堅くなってしまって・・

森の様なシソ畑を作りたいのですが(T_T)

cat 2008/05/09(金) 11:29:03
シソには、葉がちりめん状になる品種とそうでない品種があります。
歌織♪さんが買われたのは、ちりめん状にならない品種でしょう。
(ただし、ちりめん状になる品種でも、苗のうちは葉は平坦で、
ある程度大きくならないと、葉は波打ってきません。)

マツモト 【関東】 2008/05/09(金) 17:44:13
こんにちは。
>森の様なシソ畑を作りたいのですが(T_T)
スケールが大きいんですね。失礼しました。(^^)ゞ
青シソは毛虫が付きやすいので、気をつけた方が良いですよ。

もう、シソと確信を得ましたか?
シソと判明しても、硬くなってきたとは、困りますね。

肥料をやっていないのに窒素過多?が原因らしく、
サニーレタスの葉がごわごわでまずいのになった事が2回、有ります。
ちなみに、今年はやわらかくて美味しいです。(^^)v

何か、肥料で心当たりは有りませんか?

歌織♪ 2008/05/12(月) 11:41:55
>cat様

お返事ありがとうございます!
ちりめん状にならないのもあるのですか!
知りませんでした・・全くの初心者で・・恥ずかしいです(><)


>マツモト様

毛虫がつきやすいんですか・・・(T_T)
ちょっと怖いです。。。

肥料はハーブ用の肥料を買ってきたときに与えました。
窒素過多はどういう時に起こるのでしょうか??
もしかしたら・・肥料の量が多すぎたのでしょうか・・・

マツモト 【関東】 2008/05/12(月) 18:49:45
こんにちは。
その後、シソの様子はどうですか?

>毛虫がつきやすいんですか・・・(T_T)
近所に、庭先が菜園の元農家のお宅が多いのですが、
青シソは見かけませんね。理由は何だろう?(^^;)

毛虫は透明な感じの緑色で、動きが早いですが箸で取ってます。

>窒素過多はどういう時に起こるのでしょうか??
・・・突然?何かが化学変化を起こすみたいです。
化学方程式などで説明が有りましたが、判りません。(^^;)

>もしかしたら・・肥料の量が多すぎたのでしょうか・・・
どうでしょうか、そういう品種かも知れないですね。

野菜の本に問題の症状の葉や実などの写真が有り、
それぞれに原因と対処法が載っていて、シソの事は無かったのですが、
シソの葉が通常でないのは、葉だから窒素だろう、と、
なんとなく思ったのです。

逆に窒素イオンビームを使って、
突然変異を起こさせる改良も有るようですよ。

こんな話では要領を得ないので、また、窒素過多の質問をされて、
是非、納得してください。

マツモト 【関東】 2008/05/12(月) 21:26:22
こんにちは。
硬くなってきた事について。

私は無かったのですが、
シソは段々、硬くなったり、
香りが弱くなったりするそうです。

収穫できるのなら、収穫していった方が良いそうですよ。

歌織♪ 2008/05/13(火) 09:19:17
[[解決]]
マツモト様

いろいろ調べていただいてありがとうございました!
毛虫がついたら速攻で退治します 笑

何度もありがとうございました

マツモト 【関東】 2008/05/14(水) 17:57:38
こんにちは。
歌織♪さん、
硬いことについて、
全然、解決の方向にすらならなくて、申し訳ないです。
シソが硬くなる数ケースと直せる場合など、
お陰で少し知る事が出来ました。

私はだいたい、5月に入ってから植えるので、
シソがこの時期に硬くなってくるのが、どうも気になってね。

そんなの、どうでもいーじゃん、と、
私、よく言われるんですよね。(^^;)ゞ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター