桃の葉のちじれ

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 【関東】 2008/05/07(水) 00:29:07
庭の木の枝垂れ桃の木の葉が沢山出てきましたが、殆ど先のほうから葉がくるくるちじれたような、変な丸まり方をしてきました。
これは病気なのでしょうか?病気ならどのような処置をしたらよいのでしょうか教えてください。ほぼ全体に同じような状況です。
よろしくご指導お願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/05/07(水) 00:52:05
葉がでこぼこになり、ケロイド状に変色し、丸まったりするのは縮葉病といいます。発生したら処置する手だてはありません。治療の薬剤はありません。落葉期に石灰硫黄合剤の10倍希釈液を枝に塗布するか散布することで軽減します。これから暖かくなるのでその後に出てくる葉には伝染しません。そのままでもいずれ落葉するだけで他には悪さをしません。見てくれが悪ければ症状が激しい葉は撤去してもかまいません。他にアブラムシなどが付くと葉がよじれたり変形することがあります。これは殺虫剤の散布が必要です。葉の裏に薄緑の小さなアブラムシがびっしり付いていませんか?

なお 2008/05/08(木) 00:57:14
ありがとうございます。
落葉期には必ず行います。原因が分かっただけでも安心しました。
アブラムシは見たところ付いていませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター