アンジェラ(ツルバラ)の新苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒカル 【九州】 2008/05/06(火) 11:12:08
バラ初心者です。
4月にナーセリーでアンジェラの新苗を購入しました。
その場で鉢に植えていただき、順調に育っているのですが
接木の部分と葉の間からたくさん芽が出てきました。
これらは全部がシュートというものなのでしょうか?
大きく育てたいと思っているのですが、その場合このまま伸ばしていっても良いものでしょうか?

ばらファン 2008/05/06(火) 20:50:17
べーサルシュートの場合と、台木のシュートの場合の2種類が
あります。しばらく注意する必要があります。もし、台木の
場合は、根元からカットしてください。そのままにしておく
と、アンジェラが枯れてしまいます。

葉がかなり違うのでわかりますが、初めてだと結構悩みます。

ヒカル 2008/05/08(木) 06:44:03
べーサルシュートというものだったんですね!あまりにも四方八方から出てて、一緒に買っていたピエールドロンサールとはまったく違う育ち方に戸惑ってたんです。
幸い、台木部分から伸びてないようですのでそのままにしておきたいと思います!
今は8号鉢に植えいて、ナーセリーの店員さんからは「地に植えつけするなら冬にしたらいいですよ」と言われたのですが、そうする場合には一般的に売られている大苗の状態のように、カットして根を洗ってからするものなのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター