あんずの実が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

泥橋畑大好 【中国】 2008/05/05(月) 14:10:31
3年前に園芸店であんずの木を購入(木の高さ130cm位)し庭に植えています。3月下旬には満開となり花見ということでは十分目的を果たしています。ただ、実は沢山着果するのですが、ほとんど落ちてしまい、昨年は4個〜5個が最後まで残り、今年は全部落ちてしまいました。少なくとも20個程度は収穫したいと思います。実が落ちてしまう原因を教えていただけませんでしょうか。
 ・位置 南側の裏庭。ただ、隣の家があるため、一日中日がさしてい  るわけではありませ。特に冬場の日照は午前中のみ。
 ・木の周囲に時々生ごみを生めています。
 ・剪定は6月頃行っています。

あたご 2008/05/05(月) 14:17:13
こんにちは〜

受粉樹は植えていますか?
アンズは一本だけでは実がつきにくい品種が多いです。
品種名はおわかりですか?
それと、アンズの剪定は花後すぐがいいですよ。

泥橋畑大好 2008/05/05(月) 14:35:49
特に気にしないで購入したので品種は不明です。
1本しか植えていません。団地の一戸建てなので庭が狭く、もう一本植えることは難しい環境です。ちなみにあんずの隣には柿木(ふゆう)を植えています。
もし、品種によって受粉樹が必要であるということであれば、購入先に確認します。
私の住んでいる町では、街路樹にあんずを植えており大量に実がなって
無料配布しています。
団地の庭であんずを収穫するのは無理なのでしょうか。

花梨 【関東】 2008/05/05(月) 15:16:45
花は咲いている、着果しているとのことですが、着果したらしただけ
すべて大きくしようとしていませんか?
(泥橋畑大好さんのアンズは着果するということから1本でも実のなる
品種のアンズかもしれません。)

アンズ農家のサイトを見ると、ほとんどが「摘果作業」をしています。
たとえば下記の長野「平松農業」さんでは葉の枚数によって摘果を
されているようです。

http://www.obuse-kuri.com/apri/2002.5.html

りっこ 【関東】 2008/05/05(月) 19:20:13
園芸店や植木センターでの販売は杏、温州みかんとだけの表示で品種名がわからないのも結構あります。当方の杏もそうです。2年前に実付きで購入、翌年開花すれども落果、今年結構開花して喜びてぐすねして待っていました(摘果作業の準備)がほとんど落果で現在1個のみついています。この時期の落果は生理落果でおそらく受粉不良と思います。杏は桃、梅、スモモでも交配するようです。当方は開花時にこれらの花粉を数回つけましたが惨敗です。泥橋畑大好 さんのと同じ状態でしょう。樹高は少し大きく2mちかくありますが短果枝はほとんど無く枝も誘引していますが未だ細いです。梅のように結果枝が沢山出ていません。今年初めて結実した梅(南高、梅郷)には沢山の小さい枝にびっしり実が付いています。現在摘果中です。杏も梅と同じように徒長枝には開花しても結実はむずかしいです。又、泥橋畑大好 さんのは未だ若木なので養分が樹勢のほうにまわっているのかもしれません。もう少し年数が経つと樹も成熟しますのでそのときには立派な杏が収穫収できると思いますよ。受粉樹が必要なら鉢植という手段がありますよ。当方ばその後別に2品種を用意しました。これらは未だ開花はありません。

泥橋畑大好 2008/05/07(水) 22:26:29
[[解決]]
購入年には6個程度、立派なあんずが収穫できましたが、その後は満開とはなるがほとんど落果してしまう状態です。1本しかないので自花受粉させましたが、残念ながら全滅してしまい残っている実は1個です。
状況としてはりっこさんと同じです。当方の盆栽の梅には、ほっておくと結構な数の実がなりますが、どうしてあんずは落ちてしまうのか、もう少し勉強してみます。今年は剪定と施肥に気をつけて来年の収穫がどうなるか見極めます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター