菊の摘芯について

[園芸相談センター]の過去ログです

菊子 【北陸】 2008/05/05(月) 11:13:51
今年初めて菊の植え替えをしてみました。植え替えてから1ヶ月経ったものから5日程経ったものまであります。親戚の方から今月の5日から10日までの間に摘芯をして脇芽を出す方が良いとアドバイスを受けましたが植え替えてからの期間がばらばらですが全て摘み取っても良いでしょうか。

たちつ 【近畿】 2008/05/05(月) 11:52:09

今の時期までの菊の植え替えは、生かしておくだけでよい。(挿し穂採取用。去年の根茎を利用する場合を除く。菊盆栽系)

菊は、植え替えるものではない、1-3回挿し木を繰り返して、株更新して、開花まで育てるもの。其の挿し木苗の仕立て方に応じて、摘心して主幹(大輪系の3本仕立てや鉢植えとかスプレー菊等)を育てたり、芽数(花の数が増える。小菊系)を増やしたりする。

面倒がり屋の私は、6月末まで、気分しだいで盆までは、無条件に、株元で、ズバッと刈り込みます。

理屈は、横着優先主義な事と保管場所がない事ですが、鬱蒼として邪魔になる。通行できない。他の草花の日陰になる。他の草花の花が見えない。
菊の花は、短日性なので、日没が早くならないと咲かない。
4-6月には、害虫が穂先に産卵し、穂先が折れる・枯れる。(害虫駆除・抑制・孵化した幼虫が根に寄生する。)

菊は、挿し木と摘心は、付き物です。
菊は、土を極端にカラカラに乾燥させるとか、長期間水没させるとかの超過湿にしない限り枯れるものではないほど頑強なものです。
従って、好きなときに好きなように斬ればよい。極端な場合には、葉と葉の付け根の茎・節 ( ト の字状 ) が少しあれば根が生えてきます。
このようなものと思う。


菊子 【北陸】 2008/05/05(月) 14:16:47
たちつさん、お返事ありがとうございます。
書き方が悪かったのかもしれません。
去年花が終わってから地上部を5センチ程残しておいたものから出た脇芽を植えました。植えた場所は畑です。お盆のお墓のお供えに使うのが目的です。
以前育てていた方が病気で出来なくなり親戚の方からアドバイスを受けました。前に育てていた方は挿し木はしたことがないようです。
たちつさんのアドバイスではいつ行っても良いように感じますが、違っていたらもう1度アドバイスをお願いします。

菊子 2008/05/05(月) 14:18:04
すみません、お盆とは旧盆の8月です。

たちつ 【近畿】 2008/05/06(火) 05:59:41

まいりましたねぇー。夏菊ですかぁ〜 夏菊は、大昔に鉢植えを貰ったことはありますが、一から育てたことがないですねぇ〜。
(夏は他にも沢山の種類の花がある。夏菊で好みの品種がない。それなりの手間隙がかかる。花色に安定性がない。のが理由です。中晩秋菊なら多少育てています。)
以前にも、晩秋菊と同じだろうという感覚で、当サイトに投稿したものの、なんとなく歯切れが悪かったような苦い経緯があります。 (^_^;)

一丁噛みした手前の苦い内容ですが・・・・イメージトレーニング (ーー;) 

キクは、日長成長短日開花が普通の性質ですが、夏花品種は、この影響が少ない品種です。
普通栽培では、環境・季節・品種・摘芯により変わりますが、挿し木後約4ヶ月後〜開花し始めます。
ところが、夏咲きの挿し木時期は、未だ寒いので、前年の秋にするか、挿し木を省略して、冬至芽を株分けして、3月に植えつけます。
その後、4月末〜5月初めまで、主茎が望みの数ができるまで摘心します。その後は、不要な新芽を整理します。後は、アブラムシ等の駆除剤の撒布(毎月)とか、支柱の守りとかい色々。
これはあくまでも、観賞用の仕立て方であって、切り花なら、摘芯はしなくても、しても1-2回程度でよいと思う。摘芯すれば、枝数は増えるものの、茎が細く短くなる。基本は、太い茎を選んで、株分け採取する(1本づつに別けるて植えつける)ことと思う。

秋咲き品種ですが、このような姿に咲いてくれれば、1本づつ活けるだけで絵になりますが。
http://www.seikoen-kiku.co.jp/mum/care.html
特殊栽培として、キクの貧乏接ぎなら、一本の茎で色々な花が生けられる。
http://blog-imgs-12.fc2.com/y/u/u/yuukichi3/P1110473(1).jpg

とにもかく、屋外や夏の活花は、日持ちが悪いので、沢山の株がひつようですねぇー。

重複事項。

草花の摘芯とは、芯(茎)を止め、脇芽の発生を促し、枝数や花数を増やすためにするもの。更に、必要以上に、茎の成長が必要以上に伸びるのを止める。(茎が短くなる) 

摘心は、成長の程度や仕立て方によって好みで自由ですが、其の分だけ開花が遅れたりします。キクに関しては、根の多少や植え付け時期の違いにも、余り影響しにくいものです。
従って、全て摘み取っても良い。
但し、切り花として、更に盆までに開花という絶対必要条件がありますから、摘芯しないか又は、摘芯しても、すぐに一回程度と思う。

ということで、・・・・


たちつ 【近畿】 2008/05/06(火) 06:09:56

下例のアドレスのリンク切れしました。  <(_ _)>

ご覧をお望みならば、お手数ながら、コピペか手打ちでお願いします。 (#^.^#)


菊子 2008/05/06(火) 15:19:54
[[解決]]
たちつさん、再度のお返事ありがとうございます。
摘芯はとりあえず1度行ってみます。
植えた脇芽は100本以上種類は10種類程度あるので旧盆にうまく咲けば充分足りると考えています。
ご紹介の上のサイトの真ん中の花のような花が去年咲いてました。
下のサイトは素晴らし過ぎて驚きました、何所かの品評会に出されていたものに見受けました。
アドバイスは大変参考になりました、ありがとうございますm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター