においばんまつりの葉の色

[園芸相談センター]の過去ログです

てまり 2008/05/03(土) 15:29:51
ニオイバンマツリを植え替えしました。(新芽が出る前)
新芽が出たのですが葉の色が黒に近い緑色です。(まだ葉は小さい)
蕾らしきものも出来始めました。
植え替えの時期が悪かったのでしょうか?
葉の色が薄かったり濃かったりする原因を教えてください。
よろしくお願いします。

cactus 2008/05/03(土) 16:04:14
住んでいる地域によって違いますが、寒さに強い部類ではないので暖地
以外の地域の方は鉢植えの方が栽培はしやすいですね。
生長期は5〜9月ですが、植付けは5〜6月の間が適してします。
そのため植替え時期が悪かったと言う事は問題はないと思います。

どんな植物でも同じですが、植替えをするって事は少なからずダメージ
を与えて植替え前より弱くなってしまいます。そのため葉色なども多少
は変化しますし、蕾らしき物が出始めているようですから、ダメージが
回復すれば元通りに戻るはずです。

この先の植替え後の管理が大切ですから、基本通りの管理をされれば元
通りになると思います。

るっこら 2008/05/03(土) 17:22:41
てまり 様
最初鉢植えでしたが、地植えにして二年目です。
専門的な事はわかりませんが私も毎年花を楽しんでいます。
冬は葉っぱ全部落ちて枝だけになって越冬しています。
鉢植えの時からこの新芽は変わっているなあと思っていました。
今頃、濃い紫色の固い新芽が出かけています。
新芽はなかなか開きません。やおら開いたら緑色になりますよ。
私は関西ですが、比較的育てやすい花だと思っています。

たちつ 【近畿】 2008/05/03(土) 20:37:15

確か新芽・幼葉は、紫緑色していた筈ですが(普通の状態) その後花が開花する頃には、緑色になる。 茄子の親戚ですから多少は似ているのでしょうね。
又 成葉でも、低温にさらすと、落葉するか、落葉しなくても紅葉でも黄葉でもなく葉は変色する。

ということで、普通の葉色てす。
・ 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター