ツリバナに実を付けたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2008/05/03(土) 10:06:36

おはようございます。
3年程前でしょうか、
山野草店にて実が数個付いた鉢植えのツリバナを購入しました。

購入後直ぐに地植えにし翌年2個実が付きました。
花は咲くのですが結実しないまま散ってしまいます。

小さな花が咲いてきました。
確実に結実、実を付ける方法はあるのでしょうか?

【東海】 2008/05/03(土) 21:12:35
個体によって実成りの良し悪しはあるようですが、鉢植えで実が付いたものであれば実成りはよいかと思います。
ただ、花が咲いてもすべてが実るものではありません。花数が増えれば自然に実も付くでしょう。

キルタンサス 2008/05/04(日) 09:18:49
おはようございます。
朋さんどうもありがとうございます。

確かに全ての花が実を付ける、そうはないですね。
柿を見ましても沢山実がつき食べきれない年もあったりしますね。

ツリバナ
鉢植えを地植えにしましたら今は購入した時の樹高が3倍程の大きさになりました。

ツリバナ、地味な花ではありますが可愛い小さな花も今は沢山咲くのですけれど結実しないのです。

私も色々調べてみましたらジベレリン処理で結実、
そんなサイトにあたりました。
試してみようかと思うのですが、このジベレリン散布を試された方のご意見をお聞きしたいので解決マークを保留させてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター