ナニワイバラの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ナニワイバラ  【四国】 2008/05/02(金) 21:51:43
挿し木にて3〜4年目のナニワイバラ。今年は葉も一杯茂って、花も咲くと期待していたのに^_^; 花芽は付いていないみたいです。日当たりは余り良くない東側の裏面の木の柵に這わしています。 枝のカットは一度もしたことがありません。 何故花が咲かないのでしょうか?

cactus 2008/05/03(土) 14:24:45
やはり日当たりが悪いのが原因でしょうね。移植が可能な時期に掘り上
げて、日当たりと水はけが良い場所に移植するのが一番と思います。
葉ばかり出て花が咲かないのは、土壌が窒素過多になっているからで、
このような時には窒素分が少ない肥料を施し、カリ分やリン酸分が多い
肥料を施すと花が咲きやすくなります。適切な肥料を施しても、日当た
りや水はけが悪い場所では肥料を与えても意味がありません。

ナニワイバラ  2008/05/04(日) 00:27:15
こんばんは、cactusさん。どうも有難うございます。
アドバイス凄く嬉しかったです。
この連休に、甥っこ達が泊まりに来ているので、明後日良く調べてから
またメールさせてもらいます。
写真を添付して、見て頂けたらとも思います。
ゴメンナサイ。有難うございます、また宜しくお願いします。

ナニワイバラ  2008/05/07(水) 10:44:42
こんにちは。
すみません、まず写真の張り付け方が分かりませんでした。
水はけ良いと思います。日当たりは、柵(高さ1.5m)と家との間が2.5mあるので上半分は日が当っています。ミニバラ、普通の薔薇は同じ場所で開花していますが、ナニワイバラは特に難しいのでしょうか?
肥料は(タイムカプセルとハイポネックスを週1回位)cactusさんのを参考にしてみますね。
それと移植が可能な時期とはいつ頃でしょうか?教えて下さい。
花は好きですが、知識が無くてすみません。

野々 2008/05/07(水) 10:54:06
ナニワイバラは野生バラの一種です。
原因は肥料のやりすぎと思います。
野生で咲くものですから地植えなら肥料はほとんどいりません。
(やるとしてもせいぜい花後にお礼肥えを少々くらい)
他のバラが開花しているとのことで、移植は必要ありません。
原種のバラは多少の悪条件は問題なく生育します。
放任が一番です。

ナニワイバラ  2008/05/07(水) 11:44:18
[[解決]]
野々さん、有難う御座います。
他所では満開のナニワイバラ、早くあの花を見たくて特に気にして肥料をやっていました。逆効果だったのですね。早速、肥料を撤去します。簡単で良かったです。
cactusさん、栽培環境・状況等の記載が悪かったみたいですみません。有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター