クチナシが弱っています

[園芸相談センター]の過去ログです

みうみ 【関東】 2008/05/02(金) 16:39:14
八重のコクチナシの鉢植えに新葉が出ません。
虫害や乾燥のトラブルも度々で順調に育ったとは言えませんが、かれこれ7年目。樹高は40cm位です。
1年半前に植え替えて、去年の花は少なかったです。
その後例年通り屋外で冬越しをしましたが、今までの中で一番葉が落ちて
枝ぶりの不格好さが目に付いてしまい、2月頃思いつきで剪定してしまいました。
剪定は花後にすべきだった事を後で知り、今年の花は諦める覚悟ですが、新しい葉っぱも出る様子がなく、今も冬のようなみすぼらしい格好です。
水やりしてもあまり吸っていない感じ(土が乾くのが前より遅い)です。
このまま様子をみたほうがよいでしょうか?それとも植え替えて土を新しくしてあげたほうがいいでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/05/02(金) 21:46:12
7年目ということはクチナシの栽培に関してベテランと言っても良いでしょう。かれこれ4〜5年育てている私がアドバイスするのもおこがましいのですが。
クチナシの花芽分化は7月と9月。
遅くても8月までに剪定を済ませるのが適切だと言われています。
2月に剪定したのであれば花芽を切り落とし咲かない可能性大だし丁度今が植え替えの適期でもあり根の様子を見つつ植え替えを行った方が良いかも?と思います。
http://yasashi.info/ku_00014g.htm
我が家のコクチナシも昨年はかなり花を付けたものの花が終わった後オオスカシバにねらわれて1/3ほどの枝の葉が無くなりつい最近まで棒状態でしたがわずかに数日前から小さな小さな新芽がちらほら出ています。
しかし今年は暖かい割に新葉の出が遅いような気がします。
例年であれば春にはもっときれいな若葉が出ていたような.......

みうみ 【関東】 2008/05/03(土) 17:16:00
やよい様
年数だけはベテラン?のようですが実際は放ったらかしで7年過ぎた感じです。
何も特別なことをしなくても毎年花を咲かせてくれたので、強い植物だなぁとノホホンと眺めておりました。
ちゃんとした剪定もこの2月に初めてしたような状態で…ズボラが知れますね!
やよいさんのほうでも新葉遅いですか…私も例年はもっと早く動いてたような気がして焦ってしまいました。根の様子を見てみようと思います。
オオスカシバは確かに大変ですよね!青虫は見慣れると可愛いし成虫はカッコイイのですが、容赦なく補殺です。今年も頑張らなくちゃ。
ありがとうございました!

ぽー 【関東】 2008/05/03(土) 19:35:11
うちにもかれこれ7〜8年になる八重コクチナシの鉢植えがありますが、おふたりの書き込みを見てチェックしてみました。
別のクチナシ(四季咲き種)は1週間くらい前から若葉が展開していますが、普通のコクチナシのほうは、小さな新芽が見えるもののまだ葉は展開していません。
みうみさんのほうも、根の状態は少し心配ですが(土が乾かないということなので・・・)根をあまりいじらずチェックするつもりで植え替えしてみて、新芽の方はもう少し待ってみてはどうかなと思います。
ゴールデンウイークに入って、気温もかなり安定してきましたね。
高温が好きなクチナシにはいい季節になってきましたので・・・時期に新芽も出てくるんじゃないかと思うんですが。

よければ「解決チェック」お願いしますね。^^

みうみ 【関東】 2008/05/04(日) 08:05:05
[[解決]]
ぽー様
同じ関東でもまだなのですね。ちょっと安心しました。
根のほうは連休明けに調べてみます。

いったん解決です。お二方ともありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター