洋風の家に門かぶりは変?

[園芸相談センター]の過去ログです

tama 2008/05/01(木) 13:14:16
こんにちは。いつもお世話になってます。植木のことで相談です。

中古を買って建て替えた我が家は洋風の外観です。しかし、前の家が和風だったため植栽も和風で、今でも槙の木や柘植、椿などがそのままにしてあります。足場を組んだ時に邪魔にならない程度に切ってしまい、そのあと手入れをしていないので今はボウボウですが、かつては門かぶりや玉散らしなどだったように思われます。

で、そろそろ庭に手をつけようと思うのですが、勿体ないしというのもあって、和の植栽も残してプロの方に手入れをしてもらおうと思っています。

ところで、洋風の家に門かぶりや玉散らしなどは、似合わないでしょうか?主観や好みの問題ではあると思うのですが、園芸に詳しい方たちの目から見て、洋風の家×和風の植栽って、どのように映るのでしょう?ずっこけちゃうほど似合わないとおっしゃっていただいても構いません。もしくは洋風に似合う仕立て方をアドバイスいただけないでしょうか。

洋風と言っても、花や木を目立たせたかったので、極力デザイン性を抑えたシンプルな外観で建てたました。それに和風の植栽というより和洋折衷くらいで、玉散らしの横にバラやクレマチスを持ってくることも考えてます。

あちこち見てまわってますが、今時の洋風の家に門かぶりはまだ見た事ありません。ネット検索すれば明治の洋館なら出てきますが、そんな荘厳な建築ではありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

たちつ 【近畿】 2008/05/01(木) 13:32:23

好みです。
坂本竜馬は、大刀袴に革靴を履いているし、鞍馬天狗は、拳銃をもっている。
和風といっても、家の中は、洋風で、一つの良い例として、便座式のトイレは当たり前。大黒柱のある御家など希少品。まして、耐震構造軽量屋根瓦・ガラス戸サッシとなれば、どこまでが和風なのか (・・? 

欠陥といえば、日々のメンテが必要なことと邪魔になること。

このようなものと考えます。


たちつ 【近畿】 2008/05/01(木) 13:35:43

追伸
少ないのは、高価なのと、話題性が少ないためと思う。


はくしょん 2008/05/01(木) 19:45:59
気にしなければなんともおもわないでしょうが、質問をしたからには気になるからしたのですよね。
スーツを着て麦わら帽子をかぶっている人を見たらどうでしょうか。
別になんとも思わない人もいるでしょう。おかしくてしょうがない人もいるでしょう。
想いは人それぞれ、最終的な結論はtamaさんが決めることです。

tama 2008/05/02(金) 09:55:03
[[解決]]
たちつさま
はくしょんさま
ご回答いただき、ありがとうございました。

袴に革靴、スーツに麦わら・・・笑えました、本当にそうですね、そんな感じです。

でもそういうお宅をようやく1軒発見しました。不思議に落ち着いて似合う感じでしたので、参考にさせていただくことにしました。

人目が気になるか、といえば大いに気になります。褒められないより褒められたほうが庭いじりに精を出せますしね。

>欠陥といえば、日々のメンテが必要なことと邪魔になること。

そうですね、業者さんに頼むと結構するんですねえ。毎年となると、考えてしまいます。自分でも剪定の技術を学んだらいいかも知れません。

>少ないのは、高価なのと、話題性が少ないためと思う。

後になってから知りましたが、うちにあったのはびっくりするくらい高価なものでした・・・切ってしまわなくて良かったです。話題性が少ない←これはちょっと残念ですね。

いずれにせよ、考えなおす良い機会となりました。いちおう門かぶりめざして頑張ります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター