紫陽花の買ったのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/04/30(水) 19:55:01
 今晩は。今日見切り品だった紫陽花(5号)を購入しました。 しかしどうも葉の大きさが小さいのです。短靖種でしょうか?
 因みに品種は「七変化」と言います。

kulukulu 2008/05/01(木) 11:01:21
こんなことを申し上げるのは本当に失礼なことなのですが、
お買い求めになられたものは、本当にアジサイですか?

ざっとネット検索しただけですので、確かなことは言えないのですが、
アジサイの「七変化」という品種は見当たりませんでした。

「葉の大きさが小さい」とのことですが、具体的にはどのくらいの大きさなのでしょうか?

また「七変化」「アジサイ(に似た感じの花)」で連想できるものに「ランタナ」があります。

「ランタナ」は、ランタナそのものが「七変化」と呼ばれることもあります。
ランタナの仲間には「コバノランタナ」というのもあります。

こんなことを申し上げる理由は、
四国とは言え、アジサイが見切りで売られるには、いくら何でも早いような気がしたからです。

間違ったことを申し上げた場合は、本当に謝ります。

たちつ 【近畿】 2008/05/01(木) 11:27:02

アジサイの別名を七変化とも言われます。
ヤマアジサイ(原種系日本アジサイ)のことではないのでしょうか。 
(・・?


ドミノ倒し 【四国】 2008/05/01(木) 18:58:51
 kulukulu様、たちつ様コメント有難うございます!
・葉っぱの形はアジサイと同じなんですが大きさは半分なんですよね…ランタナの花の画像も見ましたが全然似てませんでした。どちらかというとたちつ様が言ったヤマアジサイに似てます。
 もし日本アジサイだとした場合西洋アジサイとの違いはなんでしょうか?(花の華やかさ?)

たちつ 【近畿】 2008/05/01(木) 21:18:37

西洋アジサイと日本アジサイの区別は・・・・・うぅ〜ん(・・?

厳密に言えば、西洋で品種改良されたもの。ということですが、

概ね ハナビラ?が大きく、花の集まりにボリームがあって、淡い花色の手鞠アジサイ。
普通に良く売られている鉢花品種。西洋アジサイを交配して、日本で品種改良されたものも、西洋アジサイという。
比較的、土壌のpHに花色が影響受けないものが多い。(紫紺花が←→桃色に咲くとかは無い) 但し花色が脱色して白っぽくなる場合はある。
花色のほとんどが、暖色系のパステルカラー。
日本系は青花を基軸とする。淡く咲けば、色ボケした感じになる。

ガクアジサイなどの花は、一般的に、西洋で品種改良されても、西洋アジサイとは呼ばない。日本アジサイとも呼ばない。ガクアジサイ 又は、個別的な呼称。
草丈に比べて、花房の小さいヤマアジサイを日本アジサイとでも呼びましょうか。

と明確な区別はない。

ハイドラジアンをアジサイと解釈するか、西洋アジサイと解釈するか
ややこしいものです。

手持ちの園芸書の定義? 解説として、
西洋種は、通称ハイドラジアンと呼ばれ、花の塊が球形で無く、幾分ピラミッド型をしており、色も白色や淡紅色などがあります。・・・昭和32年発刊とかなり時代遅れ。

このように、曖昧に解釈しています。(^_^;)


ドミノ倒し 【四国】 2008/05/01(木) 22:29:33
[[解決]]
・たちつ様分かり易い説明ありがとうございます!
・日本アジサイと西洋アジサイの区別って曖昧ですね…それほど色んな品種があるという事ですかね?
・とても参考になりました!有難うございました〜

2008/05/02(金) 08:52:47
解決済みですが…
私も先週ホームセンターにてアジサイを買い求めたのですが、その際、「七変化」のラベルのついたアジサイを見ました。
濃い青が魅力的で、植え場所が無いため誘惑を振り払うのに苦労いたしました。
その「七変化」、たちつ様が書かれているようにヤマアジサイ系だったかと思います。同コーナーに一緒に並べられている他品種も、やはりそうでしたので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター