つぼみのあるカトレアの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

Iris 2008/04/29(火) 17:44:35
こんにちは。今度は以前質問したのとは別のミニカトレアについてです。
品種不明の見切り品を3月に300円で購入しました。ビニールポットに植わっていたので適期になったら植え替えようと思っていました。
しかし、しばらくすると前に花が咲いていたのとは別のバルブからシースが現れ、現在はつぼみも見える状態です。
植え替え時期はちょうど今頃かと思うのですが、このような状態で植え替えて良いものかと悩んでおります。
このまま花が終わるまで待つか、花はあきらめて(蕾をとって)根腐れしないように早めに植え替えるかどちらがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2008/04/29(火) 21:37:55
カトレアの植替えは時期にこだわる必要はありません。
花後に新芽がある程度膨らみ根が活動し始めた辺りが活着が良いです。
植替え後に芽を持ったバルブからどんどん新根が出ます。
ですからせっかくのつぼみですから花をごらんになってから新芽の膨らむ時期に植替えされると良いと思います。

Iris 2008/04/30(水) 09:26:22
ひろし@小南部さん、毎回わかりやすいアドバイスありがとうございます!
時期はそれほどこだわらなくていいんですね。安心しました。
見切り品だったので花はしおれかけていましたが、確かオレンジ色の花が咲いていたような。今から楽しみです♪
来年まで花はお預けだと思っていたのでシースが現れたときにはほんとにびっくりしました。
きっと栽培されている農家さんの管理が良かったのでしょうね。
ビニールポットに入っているのですが、水やりは控えめの方がいいでしょうか。教えてください。

ひろし@小南部 2008/04/30(水) 11:41:14
ビニルポットにミズゴケ植えは邪道のような気もしますが、2.5号とか3号ポットならミズゴケの量も少ないのでそんなに難しくありません。「要は乾いたら与える」ですから。

ミニカトレア=着生蘭=素焼き鉢/ミズゴケ植え
教科書ではそうですが、3号素焼きならともかく、2.5号素焼き鉢にミズゴケ植えしようものなら、夏には毎晩水遣りしなければ水不足で弱らせてしまいます。実は私も初心者の頃2.5号素焼き鉢でいろんな水不足で弱らせ死なせてしまいました。今は乾きに強いものでも3号素焼き鉢を最低の大きさとしています。

Iris 2008/05/05(月) 21:00:27
[[解決]]
わかりました!要は水管理なんですね。様子を見ながら水やりしたいと思います。
お返事が遅くなってすみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター