柴だと思っていたら実は草?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽぽちゃん 【関東】 2008/04/28(月) 17:15:35
秋に庭に柴の種を蒔き、育ててきましたが、芝だと思っていたのが実は草だったみたいなんです。柴にしては葉が笹みたいだなと思ってたのですが…本当の柴より威勢がよく芝が負けそうです。威勢のいい草と弱弱しい柴とがまだらに生えていて、敷地の半分はその草です。地道に草抜きした方がいいでしょうか?全部はがしてやり直したらいいでしょうか?でも、実はそういう種類の柴なのかな?わかりません。少し抜いたりしましたが、穴だらけです。グリーンなじゅうたんを期待していたのに裏切られました。

cactus 2008/04/28(月) 18:40:38
柴とは芝の事でしょうか。どちらの字も使われているので、単なる入力
ミスですよね。

芝の種を蒔かれたようですが、その種は園芸店などで購入された種でし
ょうか。もう種の袋か箱は手元に無いですよね。園芸資材店には法面が
雨で崩れないようにする雑草の種を販売していますが、もしかして雑草
の種を購入されたって事はありませんか。

芝の種類にも多くの品種がありますが、笹のような葉をした芝は見た事
が無いですね。芝の種に雑草の種が混ぜられていたと言う事は考えられ
ませんから、もしかしたら雑草の種を蒔かれた可能性もありますね。

グリーンなジュウタンにしたいなら、僕だったら種から始めないで最初
から張り芝にしますね。敷地の半分が草だけなら、全部取り除いて新た
に張り芝をされた方が確実で早道だと思います。

ぽぽちゃん 【関東】 2008/04/28(月) 19:30:28
そうです「柴」でなく「芝」です!すみません。
もう捨ててしまいましたが種はたしか缶に入っていました。
ホームセンターで購入したものです。
確かに、雑草の種だったのかもしれません。
引っ張っても抜けません。シャベルで根元を掘って抜きますと土がごっそりついてきます。全部はがして盛り土をしてから、張り芝にします。
ありがとうございました。
でも、雑草の種が売っているなんて知りませんでした。

ひろし@小南部 2008/04/28(月) 21:32:37
芝というと日本人には高麗芝とか姫高麗芝、あるいは野芝ですが、米国人にとっては牧草を刈り込んだものがLawn(日本語では芝生と訳すしかないですが)です。缶入り種で販売されるのは刈り込みに適した牧草の種子で、コウライシバのように横に伸びるのではなく芽出し後まっすぐ上に向かいますよね。ですから、密に蒔いて刈り込みを繰返す必要があるのです。そこが日本産の芝との一番大きな差ですね。
暖地にはティフトン寒地にはベントグラスなどが用いられますが、日本の芝を想像すれば、まさに雑草、スズメノカタビラと大差無い印象です。
実際雑草の代表格のスズメノカタビラでも刈り込みを繰返せば芝生状になっていきます。

ぽぽちゃん 2008/05/01(木) 02:32:32
今日ホームセンターで、芝の種を確認したところ サカタのたね で「エバーグリーン ローングラス」という西洋芝だとわかりました。
まめに刈り込みして芝生状になるようにがんばります。
ひろし@小南部さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター