ユリオプスデージーの花がボロボロに

[園芸相談センター]の過去ログです

ムギコ 【関東】 2008/04/28(月) 00:52:29
ユリオプスデージーの花がボロボロになってしまいます。咲いたときは普通なのですが、しだいに花びらが半分なくなっていたり、網状にボロボロしてきたりするので困っています。
ベランダの日当たり風通しともに良いところに、鉢植えで管理しています。まだ買ったばかりなので、背丈は20センチぐらいです。
水遣りは過湿にならない程度に毎日しています。
花が咲いている時期が長いから花びらが痛んでくるのではとも思いましたが、病気だったらと心配です。
見たところ虫がついているとか、変色している葉があるなどは見当たりませんでした。
この状態が何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/04/28(月) 09:46:15
花が咲いた後でだんだん傷んでくる、見たところ虫はついていない
ということですので、コガネムシ類による食害ではないでしょうか。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

自宅では育てていないのですが、近所のユリオプスデージーの花に
よくコガネムシがとまっています。たくさん咲いている中でいくつか
花びらがボロボロになっているのもありますので、食べている現場を
見たわけではないのですが、コガネムシが食べているのではないかと
思っています。

ムギコ 2008/04/29(火) 13:33:08
花梨さん情報ありがとうございます!その上、ご親切にリンクもつけてもらって感謝です。
コガネムシはまだ目撃していないのですが、水遣りのときしか庭を見回らないので昼間とかやはり虫にかじられているのでしょうね。リンクにあるようにオルトランなどまいてみます。

もう少し他の方からの情報もいただけたらと思いますのでまだ相談をだしてみたいと思います。

本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター