薔薇の葉

[園芸相談センター]の過去ログです

メイメイ 【九州】 2008/04/27(日) 21:42:05
 はじめまして。分からないことがあったので検索していたらこのページに当たりました。よろしくおねがいします。
 今年薔薇を初めて買いました。質問は、イングリシュローズのウィンチェスターキャシドラルの葉が、覆輪みたいに茶色くなっています。株の3分の2ほどがこの状態なのですが、対策を教えて下さい。

R・ひろき 【関東】 2008/04/28(月) 07:29:03
 こんにちは。
 すべての品種に出るわけではないのですが、うちでもたまに葉のふちが茶色〜黒になることがあります。バラの葉のふちには水孔があり、そこ周辺がやられるということで、水遣り、肥料やり、根の調子、粒剤などの影響が考えられます。様子によっては病気ということもあるかと思います。

 株の三分の二ほどがこの状態ということなので、水遣りと肥料、粒剤について、どのようになさっていたか、書き込んでいただけないでしょうか。また、根のはり具合などもお願いします。

けいそん 2008/04/28(月) 08:00:34
私も、水やりか肥料のやりすぎではないかと推測します。

今年買ったばらだと、まだ根はかなり貧弱です。水も肥料も思った
ほど吸収できません。鉢がなかなか乾かないということはないで
しょうか。

メイメイ 2008/04/28(月) 23:54:27
[[解決]]
ひろきさん・けいそんさん 早速の解答ありがとうございます。
よく分かりました。これからもよろしくお願いします。

メイメイ 2008/04/29(火) 00:06:16
水遣りは、鉢の表面が完全に乾いてから与えています。肥料は、骨粉入りの有機肥料を7号プラスチック鉢で4個(毎月1日に新しいものと交換しています。5品種の内この鉢だけに現れています。先ず、うどんこ病を見つけ消毒し1週後黒点病を見つけ、また消毒しました。薬剤は、サプロールに点着剤を加えました。翌朝この症状が現れました。

R・ひろき 【関東】 2008/04/29(火) 12:09:58
 こんにちは。
 多少肥料が多いかなという気はしますが、葉が大量にやられるほどではないと思います。
 でも、最近の品種はかなり品種差があり、同じように育てても一株だけに何か出るということはたまにあります。気になるようでしたら、出ている株だけ少し少なめにしておくといいと思います。

 サプロールは、展着剤をいれずに撒いても大丈夫です。
 展着剤は、規定より濃いと葉の縮れなどが出ることがあります。
 (五千〜一万倍と書いてあるものを千倍くらいにするといろいろ出ることがあります。)

 葉のふちですが、ふちがぐるっと全部黒くなっているのか、それとも先のほうが黒くなっているのかというのでも、少し違いがあります。
 先日の回答は、ふちがぐるっと全部黒くなっている状態を考えて書きました。
 先のほうが黒くなっている場合は、今回は違うと思いますが、コガネムシの幼虫などの被害の場合や、薬剤散布の液による場合があります。

メイメイ 2008/05/01(木) 21:27:57
[[解決]]
こんばんは。
 ひろきさん有難うございます。現在の様子は、見苦しく何枚か落葉していました。根の様子は、???掘り起こすわけにいかないので、分かりません。元気な5枚葉もあります。来年は、病気発生の前に消毒しようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター