バラの蕾をかじるのは?

[園芸相談センター]の過去ログです

シミズ 【関東】 2008/04/27(日) 19:43:48
今朝(4月27日)、庭に地植えしているピエールドロンサールを見て回っていると、ころっと大きくなった蕾が、下のほうからえぐられるように半分くらいかじりとられていました。今のところ被害はひとつだけです。昨年の夏にはコガネムシのしわざらしい被害がありましたが、もうコガネムシがでますかね?ポール仕立てで地上1.3メートルくらいのところの蕾でした。いもむし系は見あたりません。かじった犯人と対処法がわかる方おしえて下さい。場所は東京、世田谷区です。

R・ひろき 【関東】 2008/04/28(月) 07:21:58
 こんにちは。
 蕾をかじる虫はいくつかいますが、虫の姿が見えないとなると、バッタの類か、クチバかと思います。タバコガの仲間も齧りますが、齧った場所にいることが多いです。
 バッタのほうは、ある程度大きくなってこないとそこまで齧らないと思いますので、クチバ(ホソオビアシブトクチバ)などかと思います。クチバは見つけにくい芋虫で、たとえばつるバラですとアサヒモなどにぴったり張り付いてじっとしていることがあります。また、バラの茎に張り付いていることもあります。なかなか探し出せない虫ですが、隠れる方法は何かに体を沿わせてじっとしているというパターンだけなので、いろいろな方向からバラを見ることにより、見つかることもあります。
 対処法は、大きくなってきますと捕殺(探しづらいので恐縮ですが)、出る前なら粒剤などを使っておくとついでに出なくなることがあります。

シミズ 2008/04/29(火) 15:40:11
[[解決]]
返信ありがとうございました。
庭に出てよく探してみると、いたいた!ほどほどに太った青虫が。葉と葉がかさなりあったところにいたので見逃していました。それに芋虫はまず葉を食べるだろうという思い込みのせいもあったからかも知れません。早速捕殺、地獄ビン(塩の入ったビン)行きです。被害は蕾三個でした。今年のピエールは蕾もたくさんあるのでなんとかなりそうです。
アドバイス感謝してます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター