イチゴの実の収穫について

[園芸相談センター]の過去ログです

三郎 【北海道】 2008/04/25(金) 23:26:52
当方は北海道で寒冷地です。
最近、本州より、宝交早生(20株)と豊香(20株)の苗を購入して路地植えしました。
ほとんどの苗にはすでに花が咲いており、中にはすでに実になりかけてたものがありました。
当地は寒冷地なので、路地栽培の場合、5月中旬より花が咲き始め、6月中旬に実がなり始めます。
今回購入した苗についてた花芽はすべて切り取ってしましたが、これから新たに花芽が出て、当地の通常どおりに実を収穫が出来るか不安です。
いちご栽培に詳しい方がおられましたら、ご教示願います。

M2 【中国】 2008/04/26(土) 02:47:34
まず、ランナーが出るまでは次の花が出る可能性はあります。

ランナーと花の芽が元は同一ですので、ランナーが出た場合は一工夫必要です。

実を採るに勢いが強すぎるとランナーになります。
ですので、その場合は勢いを落とす必要が出てきます。
基本としては葉を落とすことで勢いも落ちます。

目安として株辺りの展開葉5〜10枚くらいに常に維持する必要はありませんが、するほうが花が出やすいのは確かです。
取る葉は古い葉で結構です。株辺りですので脇芽や繋がってるランナーの葉の枚数も関係してきます。

三郎 【北海道】 2008/04/27(日) 08:21:58
[[解決]]
M2さん。ありがとうございます。
今年中に花芽が出る可能性があるということで安心しました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター