鉢植えの枝垂れ紅葉が根付いてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴっちゃん 【関東】 2008/04/23(水) 14:02:57
去年葉が落ちた枝垂れ紅葉の鉢を土の上においておき、
今日移動しようとしたら根付いていて、動きません。
葉はもう青々茂っています。
落葉期まで待つと、かなり根が伸びてしまうと思いますが、
今多少根を切って植え替えても大丈夫でしょうか?
今年は暖かいので思ったより根が出ているみたいです。
紅葉は葉のある季節に根をいじらないほうが良いとききましたが、
少しなら大丈夫でしょうか? 1メートルほどの樹高です。
よろしくお願いします。

ぴっちゃん 2008/04/23(水) 14:06:08
すみません。葉が落ちたというのは自然の落葉のことです。
冬には根は出ていませんでした。
よろしくお願いします。

n'Guin 2008/04/24(木) 09:39:19
ぴっちゃんさん

最終的には自己責任と言うことになりますが、たぶん大丈夫です。

枝垂れ紅葉の植え替えの時期は、春と秋です。 
地植えの木を植え替えるときに、周りの根をぐるっと切っておき、
数週間〜数ヶ月後に、下の根をきって、植え替えます。
現状は植え替えをしてよい時期(春と秋)なので、いまなら、
かろうじて間に合うのではないかと思います。

cat 2008/04/24(木) 11:29:26
移動しなければならないのでなければ、落葉期までそのままのほうが無難です。
移動する必要がある場合は、地面に繋がっている根だけ切って、植え替えは落葉期まで待ったほうがよいでしょう。
今植え替えた場合、樹自体は枯れないとしても、新枝部分は枯れこむ可能性が高いです。

ぴっちゃん 【関東】 2008/04/25(金) 22:18:23
[[解決]]
n'Guin さん
すこし根を掘ってそれほど切らずにすめばいいかと試してみようと思ったのですが、昨日から急に持病が悪化して、庭仕事をちょっと休まなくてはならなくなってしまいました。
時期的にぎりぎりかと思っていたので、またリスクも0ではないので、今回は秋まで待ってみようということにしました。
ありがとうございました。

catさん
体調不良もあり、移動はどうしても必要というわけではないので、
秋の落葉まで待ってみようかと思います。
せっかく青々と葉を茂らせてきたので、リスクはやはり避けたい気持ちもありますし。
アドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター