芍薬の樹高について

[園芸相談センター]の過去ログです

kunikuni 【関東】 2008/04/23(水) 13:36:44
去年の秋に、芽が4〜6個ついた芍薬を8種類地植えにしました。
先月あたりから新芽が伸びだして、現在蕾もつけていますが、どれもこれも20cmからせいぜい40cm程度の高さにしかなりません。
実家ではラベル通りに(違う品種でもっと以前から栽培)80〜1mほどの高さでとても大きく育っています。
せっかくボーダー花壇の真ん中に植えたのに、これでは前面のラベンダーに隠れてちっとも見えません。
これは品種によるものなのでしょうか?それともまだ去年植えたから、球根が小さいからなのでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します。

リトっぷ 【九州】 2008/04/23(水) 13:58:59
こんにちは、当家のシャクヤクは毎年60a位です。
開花株であれば成熟しているので大きくならないのではと思いますが…?ラベンダーと比べてだと微妙な位置ですね…f^_^;

kunikuni 2008/04/23(水) 16:17:00
リトっぷさん
こんにちは 書き込みありがとうございます
開花株かどうかは?わからないのです  店頭でポットで売られていたものばかりを植えたもので。 60cmくらいなら文句ありません(笑)
もうほんと、草花以下ですよ・・。小さくてどうしましょう・・。

リトっぷ 【九州】 2008/04/23(水) 16:34:57
失礼しました…
開花株では無いのですねf^_^;
例えば、こんな事をしてみました。
シャクヤクの植え替えの時にあやまって芽を折ってしまい冗談で花壇の隅に埋めましたがちゃんと発芽しました。しかし葉は小さく背もパンジーに負けていたので消えてしまいました。(他にもユリのムカゴ等も植えています)まだ未成熟だと展開する葉も小さく草丈も低いのではないでしょうか?
当家のシャクヤクは毎年開花するグループといつまでたっても咲かない株があり燐加里有機肥料を施したりしましたが咲きません(:_;)何度か電話相談しましたが何処も『その内に…』とお手上げです。

マツモト 【関東】 2008/05/04(日) 14:13:02
こんにちは。
私の数少ない経験ですが、初年度は細くて小さかったと思います。
3、4年目くらいからガッチリな枝です。

去年の秋、白い根を見る機会が有ったのですが、すごい量です。
根の為には園芸書のように、40cm立方の耕しは必要ですね。

以前、地植えしたのですが、水はけが悪い、土の底が粘土質の場所は、ヒョロヒョロの枝になってしまいました。
また、鉢植えでは、30cm程の高さが有る方が立派に育ってます。
我家では、根が深い方が鏡と言うか、比例して地上部も高いようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター