胡蝶蘭の花が落ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

とまと 【関東】 2008/04/23(水) 12:03:48
1ヶ月ほど前に、お取引先様から立派な胡蝶蘭をいただきました。
3本立ちで、まだ先端の花は生き生き開いています。

ですが、上のほうの花がしおれてきて、花の茎が白っぽくなっています。
しかし、花は落ちません。

以前、別の胡蝶蘭をいただいたときは、花がしおれるまえにポロッと取れていたのですが、今回はなかなか落ちず、このまま腐ってしまうのではないかと心配です。

とても大きな胡蝶蘭なので、できるだけ長生きさせてあげたいのですが、アドバイスをお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/04/23(水) 12:25:54
おはようございます。
>1ヶ月ほど前に、お取引先様から立派な胡蝶蘭をいただきました。
花茎の根元に近い順に開花しますので根元の花が傷み出したら切り花にして楽しむ方が株が疲れません。
葉数があり葉にシワがなく元気なようでしたら花茎の2〜3節上から切るとそこから数は少なく小さくなりますが2番花が楽しめます。寄せ植えは過湿になり易いのでバラバラにして個別に管理しないと根腐れを起こしたりします。
出来るだけ暖かい場所で昼間は少し風が通る場所で育てると鉢の乾きも早く失敗が少ないと思いますよ。ただし陽射しが強くなってくるので午後からの強い日光には注意が必要です。

花茎を全て切ると暫くすると葉が成長を始めます。すると秋までに葉数が増え体力のある状態で開花がむかえられます。どちらを選ぶかは本人次第です。

とまと 2008/04/23(水) 12:34:46
リトっぷさん、アドバイスありがとうございます。

葉はシワもなく、元気に青々していますので、株をばらばらにして個別に管理をしてみようと思います!
2番花を咲かせるか、花茎を切ってしまうかは迷ってしまいますが、
1株ずつ試してみようかと思います。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター