ネモフィラをこんもりとさせるには

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 2008/04/21(月) 10:25:08
秋蒔きしたネモフィラを3月に移植し、それは成功しました。
ところがヒョロッとしていて頼りない感じです。根本に土を足したり、支柱を立ててやっています。日当たりは十分です。
もう少し葉数を多く、こんもりとしたいのですがどうすればよいでしょうか。直径30cm位になるときいたのですが??という感じです。
摘芯はしていません。早いうちに摘芯をすればよかったのでしょうか。摘芯をするとしたら、今からでも遅くないでしょうか。
今の状態は、丈 15〜20cm、葉と葉との間は7cm位で間のびした感じです。鉢植えです。
もう小さな蕾が1個ついています。
よい方法を教えてください。

【関東】 2008/04/21(月) 20:36:43
こんばんは!

今シーズン初めてネモフィラを育てています。

地植えと鉢の両方で育てていますが、
鉢(直径15p)は地植えの3分の1程度しか育っていません。
たまたま今日、はち

【関東】 2008/04/21(月) 20:43:08
すみません、途中で送信してしまいました…
鉢は半埋めにしていて、今日たまたま鉢移動したのですが、
鉢の外にも根が張りまくっていました。
地植えは大きいもので直径40p位まで生長しています。

うららさんの鉢のサイズはどのくらいでしょうか?
根詰まりということはないですか?

【関東】 2008/04/21(月) 21:20:37
何度もすみません。

我が家は開花のピークです。
摘芯しなくてもこんもりと半球状になりますよ^-^

たちつ 【近畿】 2008/04/21(月) 23:23:03

前任者のご説明どおり、自然に枝が張ってこんもりしてくるものですが・・・・
ネモフィラの欠陥は、初花の花径は、大きいものですが、花数が多くなれば、後から開花するに連れて、極端に花径が小さくなってくる。
尤も、其の頃になれば、子作りよりも、子育てに勤しむからかもね。


うらら 【甲信越】 2008/04/22(火) 10:37:01
[[解決]]
蒼様、たちつ様 お返事ありがとうございます。
言い忘れましたが当方居住地は甲信越です。ようやく桜のピークが過ぎたところです。直系40cmだなんてとても羨ましい・・・
鉢の大きさは、30cmの鉢に1本、40cmの鉢に3本(がんばって・・)です。
冬の間こごえそうになって耐えていましたから、体力もなかったのでしょうかね。でも今日見たら一個だけブルーの花が咲いていましたし蕾も付いてきています。
育て方は間違っていないらしい事が分かりましたので、このまま見守ることにします。

うらら 2008/04/22(火) 20:13:09
いったん[解決]にしたのですが、またお聞きしたい事があります。

蒼様、「鉢を半埋め」にしたのはどういう理由からですか?
鉢を移動された時、張りまくっていた根は切ってしまわれたのでしょうか?

【関東】 2008/04/24(木) 09:36:49
うららさん、こんにちは!

半埋めにするというのが目的だったわけではなくて、
@根域制限のため鉢植えにした。
A素焼き鉢のため水切れ予防のため。
B地植えとの段差のバランスを考慮。
した結果、半埋めになったのです。^-^

それ以前に、他の鉢のネモフィラを暫定的に土の上に置いたまま、
うっかり放置してしまい、完全にねづいていました。
ネモフィラは移植を嫌う(根が細く、根張りするため)ので、
「枯れるかな?」と心配しつつも、
置いていた場所が、芽出し前の水仙の上だったため、
移動せざるを得なかったのです。(水仙はもう動き出していました…汗)
その時、鉢から出ていた根を切り、この際だからと鉢から取り出し、ダメもとで空いている花壇に地植えしました。
移植後すぐは下葉が少し枯れましたが、それからは順調で満開です。
地植えにしたとたん、大きく生長したので、
やはり鉢植えでは根域制限され、小さめになるのではないでしょうか?
鉢植えの方が開花も遅かったです。

うらら 2008/04/24(木) 16:22:04
蒼様、お返事りがとうございました。
カキコ、拝見していて楽しくなりました。
植物も生き物なので、なかなか思い通りにいかず、そのために四苦八苦して、成功したりしなかったり。
私はもうひとつ失敗した事は、支柱を立てる時に茎を何本か折ってしまったことです。ネモフィラの茎はとっても折れやすい、ということが分かりました。
失敗するとまた1年待たなくっては、とガッカリですが、来年こそは、と密かにファイトを燃やしています。
だから、やめられないのですよね!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター