2年草のカンパニュラ(つりがね草)が1年で咲く?

[園芸相談センター]の過去ログです

ハム子 2008/04/21(月) 00:24:20
カンパニュラ(つりがね草)の種を去年の秋にまいてポット上げし,育てています.
2年草は春に種まきするのが良いということを,後で本を読んで知りました.
種まきする前にちゃんと調べなかったことを反省しています.

ところで,1年で咲くブランド物?(メイやチャンピオン)ではないので,てっきり2年草かと思っていたのですが,春になってからの成長がめざましく,この初夏には咲いてしまうのではないかという勢いです.
あまりの成長の速さに慌て,ふた周りほど大きなポットに移し変えたら,さらに勢いづいて大きな株になってきています.
花茎はまだのびていないのですが,2年草が1年で咲くということはあるのでしょうか?

また,花壇におろすタイミングを迷っています.
まだ花が咲かないのにおろすと,この先の夏の暑さと冬の寒さに露地植えの状態で耐えられるのかどうかがわかりません.
花壇は,かなり日当たりの良い場所です.

当方,関東在住です.
50ポット以上を育てており,心をこめてお世話しているので,全滅させることは避けたいです.
・2年草が1年で咲くことはあるのか?
・このような状況下での,花壇に下ろすタイミング
上記2点につきまして,ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします.

リトっぷ 【九州】 2008/04/21(月) 02:53:40
こんばんは、キキョウはまだ3種類程が発芽したばかりなので詳しくありませんが…

http://yasashi.info/ka_00014g.htm

種蒔きは冬の寒さが厳しい地域は春に,夏の暑い地域は秋涼しくなってから…で良いかと思います。キキョウは寒さには強いので私は秋に蒔きました。花が咲いて種が出来るのが晩秋で休眠しないタネなら採り蒔きが基本ですから。上記サイトに寒さを経験しないと咲かないとあり宿根草か2年草のどちらの事かあるいはどちら共なのかは解りませんがどちらともなら秋に発芽して苗が充分育っていれば今年に開花するかもしれません。(これから考えると春発芽しても夏越しし秋は咲かずに寒さを経験した後にもう一度夏を越した後に開花なので,秋に発芽⇒寒さ⇒夏越し⇒開花が良い気がします。もっとも苗が花芽分化出来る事が条件ですが)
開花するのが秋なので夏は半日陰等で涼しく管理してはと思いますが…
この辺りは経験がないので自信がありません。m(__)m

ハム子 【関東】 2008/04/23(水) 20:57:04
リトっぷさん,ご回答ありがとうございます.

爆発的に成長しているのは暖かくなってからで,冬越しの際はまだ小さい苗だったので,花芽ができているかどうかはなんとも微妙なところです.

キキョウのように秋に咲くことがあるのかはわからないのですが,苗を育成しているベランダのスペースにも限りがありますので,思い切って,半分の数の苗を花壇に植え付けてみようかと思います.

リトっぷ 【九州】 2008/04/23(水) 21:13:04
こんばんは、そうですねせっかくたくさんの苗があるのですからリスクを分散させるのが良いと思います。
キキョウの花芽分化とは寒さを経験する事で季節を認識する事です。秋に発芽しても春に発芽しても一度寒さを経験する事で正式に春を感じ気温の変化で開花時期を調節する事です。低温要求時間とも言います。
私の苗はたくさん発芽した物のミニヨトウにやられポット上げの必要が無い位に減りました。冬期は枯れて無くなりましたが春に復活して伸びてきました。チャボと美里は新春に播種したので現在本葉1枚です。

katsu 【東北】 2008/04/24(木) 22:40:35
ききょうではなく、カンパニュラですよね。カンパニュラメジューム
葉は秋にまいたものなら、これからが成長期で、ぐんぐんおおきくなりますよ。だけど、咲くかどうかはわかりません。花茎が立ってくれば間違いなく咲くでしょうけどね。去年の秋まいたのなら、冬の状態で、直径数cmのロゼット状だったのがこの春になり葉がどんどん大きくなってきたのでびっくりなさっているのではないですか?ロゼット状に直径20cm以上になりますよ。だからって咲くわけではありません。
たしかに、暑さに弱いので、花壇におろすのは心配でしょう。でもいつまでもポットにおいてもおけないでしょうし。悩ましいところですが、冬の寒さは大丈夫ですよ。でも夏は心配するのが正しい。
私の経験は30年前になりますが、ブランド品でなければ咲かないのではないでしょうかと思います。秋まきでは翌々年にさく、とタネの袋に書いてありませんか?

ハム子 2008/04/25(金) 19:37:10
[[解決]]
リトっぷさん
ご回答ありがとございます.
やはり夏越しがカギになりそうですね.
庭に下ろす分には,寒冷紗の利用などを検討しようと思います.
今年の夏が,昨年の夏ほどに暑くならないことを祈るのみです…

katsuさん
ご回答ありがとうございます.
はい,風鈴草(カンパニュラメジューム)です.
1袋50円の安い種だったせいか,種袋には育て方が書かれておらず,ネットで調べて育てておりました.

>…だったのがこの春になり葉がどんどん大きくなってきたので
>びっくりなさっているのではないですか?

まさにおっしゃる通りなのです.
背が高くなることはわかっておりましたが,株自体の大きさも,予想していたよりもずっと大きいのだということが,katsuさんのご回答よりわかりました.

花茎はまだあがっておりません上に,katsuさんのご回答を拝見し,花は来年だろうという考えになりました.
花壇の春咲き一年草が終わったら半分の苗を花壇に下ろし,寒冷紗等で暑さ対策をしようと思います.
もう半分は必要に応じて大きなポットに植えかえ,ベランダ下の涼しい場所で管理します.

大変参考になりました.本当にありがとうございました.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター