プルンバーゴ(るりまつり)の冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2008/04/15(火) 10:53:46
はじめて質問します。
家の庭でプルンバーゴを育ててます。
昨年、きれいに花を咲かせ、冬にはビニールなどで覆って、寒さ対策をとったのですが、木が枯れてしまいました。
初めての冬越しだったのですが、あじさいのように木は枯れても根っこは生きてるのでしょうか?
それとももう完全に枯れてしまってるのでしょうか?教えてください。

【関東】 2008/04/15(火) 12:38:39
我が家の庭のルリマツリもまだ枯れ木状態ですが、まだこれから新芽が
でるんじゃないでしょうか?
昨年植木鉢から地植えして冬は枯れ木状態でしたが夏には倍以上の大きさになりました。
もちろんビニールなどの囲いもしていませんでした。

・・・が、自信はありません、他にも関東で地植えしていらっしゃる
方々の情報があればいいですねえ・・・

2008/04/15(火) 13:15:43
我家のプルンバーゴはこの2、3日程でやっと芽が動き出したところです。
地上部を地際からばっさり整理しても芽吹きますので、かなり頑健な方だと思います。庭植えで、雪や霜に数回遭った程度だとたぶん大丈夫ですよ。しかし鉢植えだとそれより条件は厳しいかも。
5月になっても芽が動かないようだと、残念ながら…かもしれません。元々熱帯性の植物なので、もうしばらく様子見してもいいんじゃないでしょうか。

ROSE 【関東】 2008/04/15(火) 21:43:02
うち(横浜)の鉢植えプルーンバーゴは地際で切り、囲いもせずに冬中日の当たる戸外に放って置きますが今年も1週間ほど前から芽吹いて来ていますよ。あさんは関東のどちらか分りませんが凄く丈夫な植物という印象ですので大丈夫なのではないでしょうか。

【関東】 2008/04/16(水) 08:45:27
昨日よく観察してみたのですが、根本から新芽が10センチ以上
伸びていました。
昨年枝からは全く芽がでていなので家のは枯れちゃったのかもしれません。
大きくしたかったので切り詰めなかったのが原因か、今年は
雪が数回降ったせいなのかわかりませんが、
ちゃんと冬超し手当てをしないならROSEさんのように花が終わったら地際で切るのが正解なんでしょうね。

【関東】 2008/04/16(水) 21:19:25
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。
我が家は東京なのですが・・・確かに何度か雪が降ったりはしましたが、なるべく雪がかからないようにビニール対策もしました。
完全とはいえませんが・・・
剪定も地際ではなく上の方を切ったくらいです。それがいけなかったのかな?
いまのところ新芽が出てくる気配はまったくないようです。
もうちょっと様子をみてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター