アルストロメリアが折れる

[園芸相談センター]の過去ログです

☆ようこ 【関東】 2008/04/13(日) 22:04:18
 通販で取り寄せたアルストロメリア・スポットレス、3〜4本、枝が20cm以上伸びていたのですが、鉢を動かした拍子に根元から折れてしまいました。これで、2本目です。支柱はしていませんでした。残念でなりません。
 まさか、挿し木なんてできませんよね、どこにも挿し木の説明は見あたりませんが、健康そうな枝なのであきらめがつきません。
 どんな注意が必要でしたか?アルストロメリアは初体験です。

たちつ 【近畿】 2008/04/13(日) 23:18:18

考える前に、何でも試してみればよい。 (^_^;)
どの植物でも、葉茎(葉の生える軸茎)さえあれば、発根する性質はあります。・・・一部の植物では、葉だけでも可能。根の無い寄生植物や花軸は不可能。
ただ、軸の栄養貯蓄と保湿が発根まで持ちこたえられるかどうかということです。

試したことがありませんが、基茎の太い、5cm前後の新芽なら、根付きそうな感じもします。 (・・?


ちょこ 【関東】 2008/04/19(土) 14:06:06
たちつ様
正に去年の今日紫陽花が6年経っても咲かない・・との相談に返事を頂いた者です。ご指導通りにしたところ、今年はものすごい蕾です。とにかく嬉しいの一言で見ていただけるかも分からず、お礼のメールです。
本当にうれしいです(*^_^*)ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター