柏葉アジサイが突然萎れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

つる 【関東】 2008/04/13(日) 16:27:32
数年間世話している鉢植えの柏葉アジサイが、10日程前から萎れてきました。
場所・水やり・肥料など、毎年同じように管理してきて問題も一度もなかったので原因の見当がつきません。
コガネムシの幼虫?根づまり?でも芽吹きも順調で、つい10日前まですごい勢いで伸びていたのに?
直径45cmの鉢なので根を掘り返すのも一難儀ですが、まずはどこを調べるべきでしょうか?

K・A 2008/04/13(日) 21:40:42
残念ながらアジサイの事はあまり知らないのですが、原因として考えられるのは日当たりや肥料の与えすぎや水分不足、栄養不足、環境変化、根つまり根腐れなどが考えられます。アジサイを食べるコガネムシの幼虫は聞いた事がないのでコガネムシの可能性は薄いと思われます。
ただ枯れかけている時に掘り出してしまえばほぼ確実に枯れてしまうのでしばらく様子を見たほうがいいとおもいます。
あまり役に立てないとは思いますが、少し参考にしてみてください。

よっち 【関東】 2008/04/13(日) 23:49:24
あじさいはどちらかというと高湿を好むので、もしかしたら水切れさせてしまったのでは?
生育期は毎日水やりをしてもいいくらいですから。

もしくは根鉢が回りすぎていて根腐れ寸前とか。
表面の土が乾燥しないようならこちらの方かも知れません。

つる 2008/04/15(火) 13:23:57
K・A様
よっち様
ありがとうございます。
このアジサイとは長いつきあいで我が子のように好みも知ってるつもりなので、ご指摘頂いた点には問題ないと思うのですが・・・
根づまりで枯れ出した場合はもうおしまいですかね?・・・泣
とりあえずコガネムシではなさそうとうかがって一つ安心しました。

のぎ 【関東】 2008/04/15(火) 15:03:23
同じユキノシタ科のバイカウツギに、この冬にコガネムシが10匹くらい
入っていました。たまたま鉢が小さかったので、冬に植替えをして
発見できました。
コガネムシが入らないとは、断言できないかな、と思いまして。
カシワバアジサイについては詳しくはないので、対処その他に関しては
他の方にお任せしますが、コガネムシが入ったかどうかは植木鉢から
スポッと抜くのが一番早く確実です。
大変な場合、土を掘ってみて必要以上に耕されたように柔らかかったり、
水がいつまでも乾かないようになったら、入っているかもしれません。

つる 2008/04/16(水) 18:09:12
のぎ様
ありがとうございます。
早速土を掘り返してみました(何せデカイ鉢なので)。
言われてみれば土が軟らかいような?水が乾かないような?
こうなったら痛むのを覚悟で全部抜き、コガネムシを全部つまみ出すしかないでしょうか?ああああ・・・
昔ダイアノジンを撒いても効かなかったことがありました。
他に薬剤散布で確実に殺す方法はあるでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター