ステルンベルギアの管理は?

[園芸相談センター]の過去ログです

のんち 【関東】 2008/04/13(日) 01:08:13
こんにちは。(こんばんは)
去年の秋冬に咲いたステルンベルギア、サフランなのですが、鉢植えで、葉がまだ緑色です。(少ししんなりしていますが…)
咲き終わった後の手入れとか何かした方がよいのでしょうか?
このままにしても、来年は咲かないのでしょうか?水やりだけはしていますが…。

K・A 2008/04/13(日) 06:58:42
特に日当たりがよく、水はけが良い土に植えてあればほとんどすることはありません。
ただ花が咲いた後に花を摘んでおかないと種ができて、球根ができてないか、弱い球根ができてしまいますので花が咲いた後は花を摘んだほうがいいです。
私の家にもありますが、最初に水やりなどをしっかりやっていればその後は勝手に増えていってます。

のんち 【関東】 2008/04/15(火) 01:42:01
[[解決]]
夜分遅くですが、返答ありがとうございます!
水やりは鉢の中なのでできる限り切らさないようにはしていました。ただ、今思うと花摘みしていなかったかもしれません。
でも、今年の秋冬に咲く事を願ってます!
今年も、ブルーベリーが順調に咲き、ミニトマトやレタスを購入したので、楽しく秋冬を待ちたいと思います。
ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター