黄金この手ヒバに代わる木

[園芸相談センター]の過去ログです

黒ねこ 【関東】 2008/04/11(金) 21:20:43
14年前に目隠しとして植木屋さんに植えてもらった2本のこの手ヒバが大きくなり過ぎ、道路にせり出すわ、庭を占有するわで困っています。(幅、高さ、共に最初の1mから3mに巨大化)
剪定方法をウェブで調べたところ、まめに大きさを調整しながら剪定すると言う事で、大きく成り過ぎた木は手の打ち様が無いとの事。
そこで剪定をあきらめ、別の木に植え代えようと思っています。
高さ2メートル位の常緑樹で、下の条件に合う木を教えて下さい。
条件:1南側で普通の日当たり 2海が近く潮風に強い 3虫付きが少ない 4花が咲く、出来れば食べられる実がなる 
その木の入手方法もできれば教えて下さい。
勝手な質問で恐縮です。どうぞ、宜しくお願いします。

cactus 2008/04/12(土) 20:43:33
黒ねこさん、別の樹木を移植したとしても結果としては今と何も変わり
ませんよ。目隠しだろうが垣根だろうが、最初から少しずつでも剪定を
しなければ現在の樹木と同じ事になりますよ。

全ての条件を満たすような樹木を探すのは難しいですが、少しだけ条件
を我慢すれば探せるかも知れません。
幼木から始めたのでは目隠しになるまで年数が必要ですし、2m程度の
樹木を移植となると植え場所の面積や移植に必要な経費が必要になりま
す。幼苗なら自分でも移植が出来ますが、中高木になると一人では移植
は無理ですね。予算などはどのように考えて居るのでしょうか。

移植をされる場所の長さ、土壌、日当たり、他に植えている樹木などを
書いて貰った方が答える側も答えやすいと思います。

黒ねこ 2008/04/18(金) 15:47:36
[[解決]]
cactusさん、ご丁寧にありがとうございます。
「最初から少しずつでも剪定をしなければ現在の樹木と同じ事になりますよ。」の言葉に、思い当たる筋が多々あります。
改めて園芸が手の必要とするものと、反省させられました。
不断の勉強が必要と悟りました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター