みかんについて数点、教えていただけませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

かよべえ 【関東】 2008/04/11(金) 18:21:36
こんにちは、みかんを庭に植えたくて、調べているものです。
お力貸していただければ幸いです。

●植え場所ですが、夏は柿の木の少し日陰になるようなところなのですが・・・
家から50センチくらい離して地植えしようかと思っています。
南は2メートル先に塀があります。
(柿の木は、植えようと思っている場所から見て、時計の5時くらいの位置で、3メートルくらい離れています)
北風はあたりません。

でも、結構狭いスペースなので、できればあまり広がらない品種を選びたいなと思っています。

園芸本を見ると、「直立」や「やや開張」などあります。
我が家のような、狭いスペースの場合は、「直立」を選ぶべきですよね?

すると、「上野早生」「宮川早生」「興津早生」「森田ポンカン」というのが相当するのかなと思いましたが、
詳しい方からご覧になって、
狭いスペースに向くよ、と薦められるのはどれになりますでしょうか?


●また、「隔年結果は少ない」の意味は、一年ごとになったり、ならなかったりする可能性が低い(=毎年よくなる)という意味でしょうか?

それか、逆に一年ごとに収穫量が増減する、という意味でしょうか?


●最後に、樹勢が弱い、とある品種は、ゆっくり大きくなる、という意味でしょうか?

それか、単に育てにくいというか、病気にかかりやすいという意味でしょうか?


たくさん聞いてすみません。
もしおわかりの方いらしたら、教えていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/04/11(金) 19:40:40
家から50cmはいかんせん距離が短いですね。又、そこにミカンをうえてその向こうはどれくらい離れて空間があるのですか?関東なので12月以前に収穫可能なものを選択するのは賢明と思います。隔年結果が出やすい品種は主に晩成種です。収穫から開花までの日数が短いので樹勢の回復が間に合わなくなるからとも言われています。ですから早生種は比較的隔年結果は少ないでしょう。隔年結果とは今年標準結実数が翌年はものすごく少ない結実でその次は結実数が多く、さらに次に年は少なくなるという繰り返しのことです。樹勢が弱いとは大きくならない品種と理解しています。それと枝の出方もあるのかもしれません。育てにくいということはないと思います。病気は関係ありません。当方露地植えと鉢植で柑橘類を育てています。大きな鉢植えは駄目ですか?

cactus 2008/04/11(金) 20:20:13
環境的には好ましい場所とは言えませんね。周囲に他の樹木があるよう
ですから、それらの樹木が妨げになり日当たりや風通しなどが悪くなり
ます。横に広がらないと言うのも無理がありますから、りっこさんも言
われるように鉢植えにされたらどうでしょうか。鉢植えでも十分に実が楽しめますし、色んな品種も栽培が出来るはずです。

かよべえ 2008/04/12(土) 08:00:10
すぐのお返事をありがとうございました!

りっこさん、cactusさんのご意見を聞いて、
客観的にはやっぱり植えてはいけない場所なんだろうなぁと思いました。

素人考えで、地植えならそこしかない!と思い込んでいたので、
「大きな鉢植え」に方向転換したほうがよさそうだと、思い直しました。

また、詳しく疑問点についても教えていただき、感謝いたします。

お二人ともお忙しい中、貴重なお時間割いて回答してくださり、本当にありがとうございました。
こちらに質問してよかったです。

cat 2008/04/14(月) 11:47:34
>「隔年結果は少ない」の意味は、一年ごとになったり、ならなかったりする可能性が低い(=毎年よくなる)という意味

そうです。

>樹勢が弱い

生長速度が遅く、大きくなるのに何年もかかるもの。
カンキツの場合、樹勢が弱い品種というのは実はウイルス感染しているというのがあるようです。

かよべえ 2008/04/15(火) 08:13:39
catさん、返信ありがとうございます!

「隔年結果する品種」というのは、年毎に収穫ムラがある品種ということなのですね。

また、「樹勢が弱い」ものは、ウイルス感染している場合があるのですね。

素人にとっては、つまり「病気にかかっている」→「健康でない」という印象になるのですが・・

でも、成長がゆっくり、というのは鉢植えの場合助かります。

あまり気にせず、「樹勢が弱い」品種から選びたいと思います。


catさん、いろいろ教えてくださり、また明確に答えていただき、嬉しかったです!
ありがとうございました(^0^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター