バラハキリバチについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【近畿】 2008/04/10(木) 20:18:55
バラハキリバチに毎年困っています。過去ログ検索させて頂き 対策はないみたいなのですが 特別に大切なバラばかりやられてしまいます。バラハキリバチの活動は 夜中なのでしょうか?昼間観察していても 全く気がつきません。朝 その被害に気がつきます。
今年もあの状況になるのかと憂鬱です。
捕獲するなら どの時間帯 待機していれば いいのでしょうか?どなたか良い対策ご存知の方がいらしたら 教えて下さい。

ゆう 【近畿】 2008/04/10(木) 20:44:33
追加ですが バラハキリバチの被害は 春だけなのでしょうか?我が家では 秋の被害はなかったように思うのですが。。。。宜しくお願いします。

ゆう 2008/04/10(木) 21:05:06
[[解決]]
バラクキバチ

4月中旬〜5月中旬の年一回の発生。晴天無風のAM10時からPM2時に飛来(目安です)。暇な人はハエタタキを持って待機していてもよい。しかしブッシュローズよりクライミングローズに来るので、とどかないかも。面倒だが来そうな天候の日の朝9時30分までに、前記アブラムシ用の薬剤を規定倍率に薄めて予防消毒がてら散布すると、バラクキバチは寄り付かなくなる。。。との記事を見つけました。。。有難う御座いました。

R・ひろき 【関東】 2008/04/11(金) 07:36:22
 こんにちは。
 バラクキバチは連日飛来するので……アブラムシ用の農薬を期間中、毎日撒く羽目になってしまいます。
 そうしたくない場合は、待機作戦ですが、一度おもしろいレポートを読んだことがあります。たまたま庭でペット用の長時間燃える蚊取り線香をつけた日は被害がなかったというのです。私はペットを飼っていないので試したことはありませんが。
 それから、バラクキバチは、晴天無風の日が好きですが、雨が続いた後などは曇天の日でも暖かければ飛んできます。一日油断したおかげでバラがパーということもありますので、くれぐれも油断なさらず……。

ゆう 2008/04/11(金) 10:28:01
ひろき様 こんにちわ。いつも 有難う御座います。ペット用の蚊取り線香ですか〜 そうなんですね。我が家もぺットはいないのですが 早々 ホームセンターで見てきます。それから 捕獲用の網も。。。今年は退治したいですね。
是非 試したくなる情報です。有難う御座います。バラハキリバチは 夜は活動しないのですよね?私が昼間 見張っている時は 見かけたことが ありません。
本当に不思議です。

ますもと 2008/04/11(金) 11:30:54
こんにちは R・ひろきさんの受け売りですが
鉢植えの場合は場所を移動する事で被害を食い止める
地植えじゃ〜動かせませんが
我が家では去年秋ロサ・モスカ−タが集中攻撃を食らいました
場所を入れ替えたらその後大丈夫でしたよ

ゆう 【近畿】 2008/04/11(金) 14:12:35
ますもと様こんにちわ。貴重なアドバイス有難う御座います。場所を移動する事で被害を食い止めるなんて 本当に不思議ですね。全然 大丈夫のもあれば 本当に パイチで正確に穴を開けた状態になってしまったバラもあります。とても大切なバラがやられるのも 本当に不思議です。ますもと様は バラハキリバチを見た事は御座いますか?私は 見たことがないのです。今年は見つけて退治したいです。沢山 飛んでくるのかな?1匹だけかな?退治された事御座いますか?簡単に捕まってくれるかな?なんて考えています。。。

R・ひろき 【関東】 2008/04/11(金) 14:55:00
 こんにちは。
 ハキリバチですね。
 ハキリバチは見たことがあります。うちの近くでは一匹で飛んでくることが多いです。
 くるくると器用に素早く切り取っていきます。
 カメラを取りに戻る間もありませんでした。時刻は昼下がりでした。
 切られる株は決まっていました。うちではウェスターランド(シュラブ)に集中していました。
 連日来るというわけではなくて、忘れたころにぽつぽつ来ています。

 バラクキバチのほうは最盛期には複数で飛んでいました。バラの枝にいるのを2回ほど見ました。
 こちらは短い期間に連日やってくるので、来る時期がわかりやすいです。

 両方とも臆病なところがあるのか、人通りの多い道路沿いより、少し庭の奥になったほうがよくやられています。
 庭に複数の人がいると来ないときもありました。
 ハキリバチについても、朝は大丈夫だった葉が夕方にはぼろぼろということがありましたので、夜というより昼に来ていると思います。

のぎ 【関東】 2008/04/11(金) 16:20:53
私も、ハキリバチとバラクキバチを混同して皆さん書かれているのかな、
と思っていました。
ハキリバチは、葉っぱを丸く切り取っていく達人です。ああ見えても、
蛾の仲間だそうです。
昼間に見ますね。なにかマーキングでもしているのかと思うほど、
同じ株を集中して狙っています。撮影しましたが、かなり笑えます。
連写で撮りました。
切り取ったものが重過ぎて運べないと、そこに捨てたりしています。
葉っぱを巣作りに使っています。昼間に見る場合は、切り取られた
株の近くにじっとしているとやってきますよ。
コイツの場合は、株を動かせば(隠せば)ピタリと切り取りをやめます。

ゆう 2008/04/11(金) 18:48:38
皆様 色々なアドバイス 有難う御座います。明日 これから やってくると思うハキリバチと格闘する為 明日 網とペット用の蚊取り線香をゲットしてきます。網で格闘している姿をご近所の方に見られるかと思うと 恥ずかしいですが。。。もう 我が家のローブリッターがうどん粉病の初期の状況です。治療薬は なんと うがい薬です。うがい薬で丁寧に?拭きました。効果があるかは わかりませんが 試してみました。駄目かな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター