HB−101の効果?

[園芸相談センター]の過去ログです

かっち 【北海道】 2008/04/10(木) 01:38:32
昨年より知人よりイチゴの苗を分けていただき、路地にイチゴを育てています。
ネットにてイチゴの肥料と併せて、HB−101<送料無料につられて・・・)を購入しました。
HB−101のサイトを見ると、使用すると色んな植物等の活力剤になっているみたいなのですが・・・かなり高価なもの・・・^^;
実際、HB−101を使用してみた方のご意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2008/04/10(木) 08:37:39

個人的には、
気分の問題と思いますよ。
目に見えて極端に良いと分別できるほどの効果はない。

薬に例えれば、下剤と解熱剤のようなイメージではなく、ビタミン剤・栄養ドリンクのようなもの。
効果があるような、ないようなもの。
愛情に勝る薬は無い。愛情とは、毎日観察し手入れすることの意味。

私は、効果を期待するというより、香りが好きなので、偶に使っています。
小瓶1本有れば、何年も使える。希釈倍率が高いので(薄める)中々減らない。
高価といえば高価なものですが、タバコやビールより安いものです。
最近で、高価と感じるものは、灯油とインスタントラーメンですねぇ〜。買いに行く毎に値上がりしている。 (^_^;)


M2 【中国】 2008/04/10(木) 11:43:12
この手の物は少なくとも基本(元肥など)がしっかり出来て無いと効果も発揮するにも出来ない事が多いです。

これだけに頼ると期待はずれになり易いので・・・
しかし、そこまで出来る方が必要と思うかは微妙な所(汗)

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2008/04/10(木) 19:47:26
洋ラン栽培に数年間使っていたことがありますが、
はっきりとした効果は実感しにくかったですね。
同一品種、同一栽培条件で、
HB-101を与えたもの、与えないものとの比較実験をしないと、
効果が分かりにくいのではないでしょうか。
次々と新製品が発売されますが、
もしも本当にはっきりとした効果があるのなら、
爆発的に普及するはずです。

かっち 【北海道】 2008/04/10(木) 23:40:39
[[解決]]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
HB−101を購入してしまったため、悪いものではないみたいなので、気長に使用していこうかと思います。
皆さんの言われるとおり、少しでもおいしいイチゴが出来るように、愛情を込めて大事に育てていきたいと思います(^_^)
ありがとうございました。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター